クロアチア・ドーハの旅へ

 27日13時過ぎに到着ー。飛行機が目的地に近づくにつれてどうもいつも憂鬱になってしまう・・・。現地に着いたらどうしようか??着いたはいいがノープラン。ここはどこの空港だろう?というくらい殺風景。どこでしょう?  

実はクロアチアに来ちゃいました!!小さな空港。荷物をピックアップしてまず顔を洗う。そしてベンチへ座ってWifiつなげてみる。おっフリーでつながった!!ここはコンセントもあるし、Wifiつながってまあ、悪くない速度だし、トイレ無料で綺麗だし、温度も快適だし快適♪ずっとここにいたいくらいだ(^^; 

 とりあえず明日「アドリナ海の真珠」と言われている「ドブロミニク」に行く予定。
 観光客にはかなり有名な観光地。きれいな海と旧市街地、街並みなどを求めて観光客は行くみたい。だけど私の目的は違う・・。またマイナーな旅になってしまうな・・。なのでいつも旅はドキドキしながら進んでいきます。。

 実はサッカーでクロアチアに興味を持ってどんな国だろう?と思って調べてたら面白いワインを発見。海底で熟成される海底ワインがあるらしい。日本でもTVで紹介されたみたいだから知ってる人は知ってるワイン。HPがこちらwww.edivovina.hr          

 それで今回どこいこっかな?と考えて、イスラエルはまだ暑いのでとりあえずヨーロッパ・・。秋のフランスは面白かった。だがフランスは3回行ってるから別のところ?クロアチア?ということでクロアチアに決定。せっかくなので海底ワインも気になったので行ってみよう。うまくするとブドウ畑も見れるかも。しかし、いくら調べても行き方が分からない。だから予定もたたない。現地の日本人がガイドをしてくれるトラベロコの人たちに情報求めてネットワークで探してみる。そして一人の日本人のユキさんというプロのガイドさんとずっとやり取りを進めて来た。ご主人が昔プロのドライバーをしていて10月3日位からならドライバーとユキさんのガイドで出来るらしい。この時点ではまだガイドを頼むかも分からないし、まだ自力で行こうとしてたからとりあえず航空券だけ抑えようと9月26日〜10月3日まで取ってその後カタール航空で行くからドバイで3日〜6日まで日程だけ抑えて予約完了。

いつもながら今回も出発ギリギリの5日前で航空券ゲット。後はノープラン。一応今回の旅のテーマは海底ワイン。そして現地に住んでる人が好きなイストラ半島へ行けたら行ってみよう。

 しかし、こっちもほとんど観光客には知られていないというから行くのは困難そう・・。ガイドとドライバー付けたら一人だとかなりの高額。こっちも現地で自力で行く方法を何とか見つけよう。

 そしてユキさんとは出発ギリギリまで連絡を取り合う。その日程だったら主人は無理だからということ。まあそれも承知。他の人からダイビングで海底ワイナリーの見学できるんですね。と指摘されてえ?HP見ても英語の苦手な私は気が付かなかった・・。ライセンスなくても潜って見学出来るんだ。。
 せっかく行くので見に行きたい。だったら通訳必要か。ドライバーはいない、ユキさん今クロアチアで免許の申請中。。私国際免許取りに行ったら直ぐ出来る。レンタカーが一番安くて時間気にしないでいいか。。ということで出発前日に国際免許を取りに行く。もう10年以上日本でも運転してないのに知らない土地、しかも海外で運転?大丈夫か―??これはぜひとも隣にナビしてくれる人が必要。ユキさん「ドブロミニク」から2時間半ほどの「スピリット」在住。ガイド代以外にも交通費がかかるから最初スピリットでユキさんピックアップして現地に行って「ドブロミニク」で乗り捨て。と思ったけどやはり朝早くでないといけないし、慣れてないのにできれば近くからじゃないと不安。「ドブロミニク」からは1時間ちょっとの距離らしい。まあ、その間色々なやり取りや覚悟がありでユキさんに最終的にガイドをお願いすることにした。

 そしてHPからダイビングの予約。予約する前に何回かFBでやり取りをしてたが、返信はすぐ来るがそっけない感じ。行き方も詳しく教えてくれないし、すべてにおいてはHP見てくれと。予約できたのか?と聞いたら一回目は出来ていないと連絡が来たからもう一度トライ。予約完了のメールも何も来なかったからまた連絡してみると今度は既読着いてはいるが、連絡なし。んークレジットカードの番号入れたんだけど大丈夫かなー。不安もあったがユキさんが向こうのお店に電話してくれたみたいで前日予約でも大丈夫らしい。なので向こうについてからもう一回ユキさんに確認してもらおう、とのんきに思ってたのが向こうでの最大のトラブルになるとは・・。
 日程的に28日に「ドブロミニク」入りしてユキさんと15時に旧市街地で待ち合わせ。

 そんなこんなで出発日に急いで荷物を詰めて買い物行ったりでバタバタと出かけてきて高速バスで「ザグレブ」から「ドブロミニク」に夜間で移動したら明日の朝にはつくからとりあえず市内に移動しよう。そして市内へ。

 空港から市内はバスで40分程度。いつの間にか寝てたらしく誰かに起こされる。ご親切にどうも。降りてどうしよう?バスセンターで「ドブロブニク」行くバスの時間を確認して購入。時間つぶすのもままならないので21時出発なのにした。それまでどうしよう?とりあえずインフォメーション探そう。
インフォメーション尋ねるも??何だかクロアチア人愛想ないな・・。そっけないというのか、かなり冷たい印象。。?他の空いてる部屋見てここ荷物預かってくれるところかな?と見てると、掃除のおばちゃんになんか言われたので、荷物置くところか聞いたら違う!!ふん!!っといって掃除しだした。かなり感じ悪い。話に聞いていたのとは大違いだ。クロアチア人は人懐っこくって人がいいと、色んな人は言っていた。しかし、印象はよそ者は嫌いなようだ。イタリア人っぽい。

 インフォメーションはバスステーションのすぐ上にあったのですぐ行ってみた。んー後どうしよう?荷物置き場分からないし、動くのもだるい。。とりあえずインフォメーション近くのカフェでお茶してWifiで情報収集。やっと時間が来たので「ドブロクミニク」へ出発ー。

 21時出発で6時45分着予定。実に9時間近くかかる。距離は625km?なのだが^^;
しかし途中休憩(トイレ)しながらだが、ちゃんと休憩なのかお客さん降ろすだけなのかが分からずドキドキ・・。運転手が喫煙所でたばこ吸ってたら休憩。トイレに行っていた隙において行かれないようにさっさと乗り込む。気が抜けない高速バスだ
 途中のサービスエリアの売店でブラットオレンジジュース販売していた。ワオ!!気の利いてる‥と思って買って飲んでみると薄!!。まるで水割りのようだ。そんなこんなでドブロミニクへ。