ドブロミニク

 取り合えず1時間遅れでバスステーションに到着ー。バスチケット売り場でユキさんに教えてもらったお店(qupo)に行こうとチケット売り場の姉ちゃんに話しかけるもは?みたいな対応。あっちだ。みたいに指だけさすからどこに行けばよいのやら?とりあえずダウンタウンかな?と思い近くを通りかかったおじさんにダウンタウン行くバスを訪ねるとここだと教えてくれた。その人は親切そうだった。

 バスに揺られること20分位。降りたはいいがどこに行けばよいのやら。`qupo'のアドレスを見せて、ここだと言われたお店に入ってサンドイッチをオーダー。

 Wifiつなげて色々検索。ここのオーナーはすごくいい人で親切と聞いていた。女性二人いたのだがどっちがオーナーなのだろうか?まあ、二人とも今までの人たちに比べたらまだ愛想はよく旧市街の行き方も親切に教えてくれた。ただ、このお店は全くの違う店だということが後分かるのであるが・・。
 またバスに乗って2,30分位。途中朝市やっていたので見たかったけど降りたらまた乗りなおさないと行けないから「あー」と声だけ出して通り過ぎた。人に無関心なクロアチア人がその時ばかりはこっちを見たが。

  旧市街地のピレ門の前に着く。観光客はここで降りる。門の中に入ってスーツケースを預かってくれると言っていた宝石店を探した。時計台の下だと言ってたが見つからず、人に聞いても宝石店なんて沢山ある、名前は?と言われて聞いてなかったからあきらめかけた時、ちょうど時計台の窪みに宝石店発見。あったー!!一応ユキさんの名前だしたら知ってたみたいなので荷物お願いと言ったらえ?どの位?と聞かれてあれ?話しといてくれたんじゃなかったのかな?と思ったけど3時に待ち合わせだからその時戻ってくるといって荷物を置かせてもらう。身軽になって観光を始めた。観光と言っても要塞登るのにもお金かかるし、結構色んなところ登って来てるからまあいっか。
 
 市場探そう。今日はユキさんと泊まるのでアパートを借りて新鮮な魚介を使ってご飯を作って食べよう♪と計画していた。アパートは見晴らしの良さそうなところだからサンセットが綺麗だろう。ちょっとワクワク。市場を教えてもらい行ってみた。見てみたら野菜しかなかった。魚市場を聞いたがよくわからず、旧市街地から出たところにあるらしいからアパートに行く前に寄るか。野菜だけ買い物しようかと思って戻ってみたが、お土産物屋はあるがフードマーケットが見当たらない。お土産物屋を見ていると愛想の良いお兄ちゃんが塩を売っている。色々な塩があったので全部味見させてもらった。ワインの塩や、炭の塩。明日行く「ストン」という村で取れた塩など。5本購入。


フードマーケットはどこだ?と聞いたら「ああ、もう閉まったよ」と言われた。見るとテントが畳まれて台に置かれている。あーそうなんだ・・。残念。どっかにスーパーくらいあるだろう。
 
 


 途中お腹がすいたので、やっぱりここではシーフードでしょ。ムール貝などの絵が載ってるメニューをじっと見てたらウエイトレスさんが話しかけてきた。量が分からなかったからとりあえずシーフードサラダを注文。前菜でアンチョビとトマトが出てきたが、何のために出てきたのかさっぱり分からない。どっちかというと、ない方がまし。パンもついてたが、何日前に切ったんだ?という位カピカピだった。サラダに期待したらシーフードミックスだって言ってたから大きめののエビとかムール貝などがサニーの上にのっかってくるのかと思いきや・・レタスを細切れにした上に冷凍シーフードミックスみたいなのが散りばめられて、ドレッシングも気のなさそうなのがかかっていた。なんとも残念なサラダが来た。


 とりあえず歩き疲れたからそこでサラダと水で粘ってネットしてたらそういう時だけ他にコーヒーは?デザートは?と聞いてくる。まだ食べたくメニューを見たが、あの残念なサラダを出されてしまったから他のも期待は持てないだろうと思い断った。付きまとわれていずらくなったのでレストランを後にしてまたグルグル歩き回った。早く時間来ないかな〜。早く宿に着いてご飯作って早く寝たい!!

 先に行って準備しよっかなって思ったが、アパートの場所聞くと、もしかしたらタクシーじゃないと行けないかもしれないと言われてた。それじゃあ二人で行った方がいいか。2時30分になってもう歩きたくなかったから宝石店に行っててみようと思って行ったらユキさんがもう来ていた。写真通りの感じですぐ分かった。
 宝石店の人はいつもの人じゃなくてお兄さんなんだそうだ。だから話が通じなかったそうで。‘PUPO'もこの近くらしい。何であそこの店教えてくれたんだろう?まあ無事に合流し、観光案内をしてくれようとしたけど、私は一刻も早くアパートに帰って休みたかったから観光はいいですと断った。
 レンタカーを借りるためにインフォメーションへ。マニュアル車が一番安いけど乗れますか?と聞かれたけどマニュアル車の方が身体が覚えてるだろう。ユキさんが、誰に聞いてもあそこに行くのは大変だよ〜って言ってたって。ここまで来てしまったから行くしかないけど^^;
 レンタカー屋であーだこーだと言ってユキさんにドライバーの知り合いいないの?と聞くとこの辺知り合いが沢山いるからドライバーさん頼めるか聞いてみます、180ユーロ位かかりますけど。と言われたが、その位払うよ。明日海底ワイナリーにダイイングしに行くのに疲れ切ってへとへとになりながら車の運転するんだったらドライバーさん雇ってのんびり景色見ながらリラックスして行きたいわ。そう言うとユキさんに2時間くださいと言われた。じゃあその間ケーブルカー乗ってみたかったから私はケーブルカーに乗ることにした。ケーブルカーの行き方を聞いて2時間後に待ち合わせ。