EDIVO VINA Ston ツアー

 ドライバーさん<ガラさん>と待ち合わせてBlue Planetへ連れて行ってもらった。料金と時間設定聞いたらライセンス持っていなかったら午前から少し練習して休憩挟んで午後からワイナリーに行くらしい。終了時刻が夕方の16時30分。一日とられることになる。ワイナリーに行けなくなるからじゃあ辞めよう。
 ・・ということでワイナリーに向けて出発した。ダイビングがなくなったので急ぐこともなくのんびり行ける。

 道中ガラさんとユキさんが話をしていて何しゃべってるんだろう?と思ってたら歴史の話や戦争の話など通訳してくれた。あまりクロアチアの歴史は全く知らなかったし、勉強もしてこなかったのでたった26年前の事だったんだ〜。と思ってふんふん聞いて。ガラさんず〜としゃべってるからよくしゃべるな〜と思ってたら観光案内を一生懸命してくれてたらしい。すごくプロ意識の高いサービス精神の旺盛なドライバーさんだとユキさんが言っていた。こんな時本当に英語が話せれたらどんなに良かったかって思うよ。

 クロアチアには本当に沢山の島があってその中の一つにオリーブが有名な島があって昔は栄えていたけど、今は働き手がいなくてもうやめてるとか。そういう話はすごく興味深い。島には小学校もあるらしい。

 そういう話はすごく好きだからそういうのに突っ込んで聞いたりして、少し楽しくなった。
途中で小さな町があってそこで小休憩をとることにした。

 景色も綺麗でなかなか普通の観光客が寄るような所ではなく、小さいながらもアパートが沢山あって小さなスーパーやカフェもある。カフェには近所の主婦らしき人たちがお茶をしていた。一人で見て回っていてトイレに行きたくなったからカフェに行ったらユキさんとガラさんがお茶していた。なんだかこんな旅もいいね♪記念写真を撮ったりのんびりして出発。

 しばらく行くとここらしい、とガラさんが車を止めた。あ、ここがワインショップなんだ。結構小さいんだ。
 そして中に入って通訳してもらいながらワインの試飲。ワインの蔵を見てそこで海底に沈める前のワインの試飲がしたいと言ったらここの地下にもワインの樽はある、もう一つの樽がある方は開放はしてないとのこと。一応試飲のメニューを見せてもらったらここのワインと海底ワインの海底に沈める前のワインと海底で熟したワイン3種類が飲めるコースと全く別のワインのコースがあるらしい。
 海底に入れる前のワインも飲めるんだ!!それも飲みたかったのでヤッター!!そしてその3種類のワインの試飲の飲み比べ開始。

 まず初めは同じティンガーの品種で作られた普通のワイン。これはクロアチアの赤ワインの品種でワインの王様と言われているらしい。ここから7km離れた所で生産されているらしい。そして試飲してみる。わーこれ美味しい!!重いの苦手だからこれいい!!とはしゃいでいたらなんと、試食も出てきた。ワーオ!!ワインだけじゃないんだ。生ハムがバリ旨!!クロアチア産らしいけど、ちょっと固め。でもイタリアのプロシュートほど癖もない。これ欲しいけどどこで買えるの?と聞いてもさあ、スーパーじゃない?という返事。
 そして念願の海底に入れる前のワインの試飲。ブドウは一緒のティンガー。ティンガーは2012年に栽培されたものだそうだ。これはワイン品評会で銀賞をとっている。そして試飲。
 あーこれも美味しい!!味もまろやか。飲みやすい。

 そしていよいよ海底で熟成されたワインだ。こちらは金賞をとっている。
試飲。あーこれは少し鼻に抜ける感じでちょっと渋みが増してきてるのかな?という感じだったが全て飲みやすくて美味しい。私好みのワインだった。これはいい!!日本でクロアチアワインあったら飲んでみよう。
 そして記念写真撮ったり説明聞いたりしてへー、なるほど。と結構いい感じになってきた。そうこうしていると香港からの団体さんが入って来て一気に賑やかに。団体さん来る前で良かった♪ゆっくり説明聞けたし。ほろ酔い気分で後ろ振り向いたらスタッフの人が増えてた。ん?見たことある顔。ユキさんにあの人誰?と聞いたらスタッフの人じゃない?と。いやいや。この人テレビに出てた、生産者の人じゃない?エボさんか、イブさんか。ユキさんの話だと、オーナーだと言ってるらしい。あ、生産者の人がオーナーなんだ。じゃあ出張でいないのがイブさんかな?二人でやってるって言ってたから。今いる人は若い方のエボさんだ。グラス洗っている。おそらく団体さんが来るからここに来たのだろう。

 会えないと思ってたからモー感激!!握手してもらって忙しそうだったけど一緒に記念写真撮ってもらった。テンション超マックス!!良かったー、もしここでのんびりウダウダしてなかったら、もし団体さんが来てなかったら、」今日の日を選んでなかったら、エボさんに会うことなかったかもしれない。すごいラッキーな組み合わせの偶然が重なったんだ。おっとこれはついてるぞ。日本ではそこそこアンラッキーなのに海外に行くと結構ついてる私って。。(^^)/
 ブドウ畑はここから20km離れているからちょっと無理かな〜とドライバーさん。いや、でももう十分なので他のブドウ畑で十分。ということでEDIVO VINAを後にした。

 ほとんどブドウの収穫終わった後だったが、まだ若干ブドウが残っていたので勝手にみんなで少し試食。ン―甘〜い。

 そしてStonという町に寄って田園風景を堪能し、ガラさんの親戚がやってるというレストランへ。ここも団体さんが来るということで賑わっていたけど、特別に景色のいいテーブルに座らしてもらって牡蠣と魚介のスープを頂いた。Stonはカキの養殖で有名。牡蠣もスープもすごい美味しい!!

 そしてドブロミニクへ。Blue Planetがもしかしたらダイビングを受け入れてくれるかもしれない、ということで行ってみることにした。大丈夫ということで予約をした。今夜の夜行バスでザブレグに帰ろうと思っていたが、予定変更で明日はダイビングをしよう。こういう時に予定を立ててないのはどうにでも変更が出来るのでそういうメリットはある。イストラ半島で2日間のんびり過ごそうかと思ったけど、そこに行くのも大変そう。もう今回の目的達成できたので行けなくてもザブレグの町で2日間のんびり暮らしてアパート借りて市場で買った食材で料理してもいいかなと思っている。
 
 旧市街地までドライバーさんに送ってもらってそこでガラさんとはお別れ。わー一日だったけど、本当に楽しく素敵な思い出をありがとう♪すごくいい人だった。クロアチアには結構ひどい人もいるので気を付けてくださいということです。もしクロアチアに行く人がいたらドライバーさんには彼をお勧めします。
 そしてユキさんと一緒にお友達がオーナーのいる、そして私が間違って行けなかったレストランのpupoに寄って食事してWifiを借りた。そこで旧市街地で一番安いゲストハウスドミトリーだったけどそこを予約した。そこのお店から直ぐのところで場所をユキさんがわざわざ確認しに行ってくれた。そして後から私もチェックインしに行った。そこのフロントのおばちゃん強烈。メイクもそうだが残りの残金を払えというから大きいお金だしたら受け取らず子らはだめだと。小さいお金ですんなりOK。後で部屋に行くというと今だ!!と怒ってる様子。はい、はい、わかりました・・とさすがの私も素直に従う。そのやり取りを若い男の子が笑いながら見てた・・。一応ベッドとロッカーの説明受けてまたpupoに戻る。

 そして食事。ユキさんと色々とお話をした。あまり観光客がいかない通りとかここの建物は爆撃を受けて壊されたけど政府が支援して建て直したとか。歴史の話を少し。ドブロミニクに来たのに旧市街地に興味がない人は初めてだと笑われてしまったが。
 本当はダイビング出来なかったらドライバーさん雇わなきゃよかった・・ってドライブ中にぼやいでしまった。それユキさん聞こえてたけど聞こえないふりをしてくれて。よく考えたら自分が運転してたら飲めなかったのに^^:

 結果的にはユキさんにガイドお願いしたからガラさんという素敵なドライバーさんと出会えたし、ダイビング出来なかったからゆっくりドライブ、ワインのテイスティング、STONでの食事を楽しめたのだから結果オーライ!!ってことで。ユキさんにガイド頼んでよかった♪

 日本ではろくな目に合わないけど、海外では良き人たちと出会えることが多いいのでついてるのかな?
 そして私は明日のランチを買いに、ユキさんはバス停へ。途中も観光を少ししてくれた。クロアチアはネクタイ発祥の地なんだって。

 そして名残惜しいけどユキさんと別れ、サンドイッチを買って今日の宿へ。ゆっくり休もう‥と思って向かったのだがあれ?どこで曲がるんだっけ?グルグル回って人に聞きながらやっとこさ宿に着いた。シャワーを浴びてさあ、寝よう。何だか祖と騒がしいなあ。音楽じゃんじゃんなってるし、明るいし。まるでお祭りでもしてるみたいだ。土曜日だからか?寝れない・・。2時30分頃やっと静かになった。ほっとしたのもつかの間今度は人の笑い声や奇声でこれまた眠れず。少しうとうとしては起こされ・・。
 結局寝不足のままダイビングをしてしまうことになるのだった。寝れなかったのは緊張のせいもあるのかな、


 ドライバーさん<ガラさん>と待ち合わせてBlue Planetへ連れて行ってもらった。料金と時間設定聞いたらライセンス持っていなかったら午前から少し練習して休憩挟んで午後からワイナリーに行くらしい。終了時刻が夕方の16時30分。一日とられることになる。ワイナリーに行けなくなるからじゃあ辞めよう。
 ・・ということでワイナリーに向けて出発した。ダイビングがなくなったので急ぐこともなくのんびり行ける。

 道中ガラさんとユキさんが話をしていて何しゃべってるんだろう?と思ってたら歴史の話や戦争の話など通訳してくれた。あまりクロアチアの歴史は全く知らなかったし、勉強もしてこなかったのでたった26年前の事だったんだ〜。と思ってふんふん聞いて。ガラさんず〜としゃべってるからよくしゃべるな〜と思ってたら観光案内を一生懸命してくれてたらしい。すごくプロ意識の高いサービス精神の旺盛なドライバーさんだとユキさんが言っていた。こんな時本当に英語が話せれたらどんなに良かったかって思うよ。

 クロアチアには本当に沢山の島があってその中の一つにオリーブが有名な島があって昔は栄えていたけど、今は働き手がいなくてもうやめてるとか。そういう話はすごく興味深い。島には小学校もあるらしい。

 そういう話はすごく好きだからそういうのに突っ込んで聞いたりして、少し楽しくなった。
途中で小さな町があってそこで小休憩をとることにした。

 景色も綺麗でなかなか普通の観光客が寄るような所ではなく、小さいながらもアパートが沢山あって小さなスーパーやカフェもある。カフェには近所の主婦らしき人たちがお茶をしていた。一人で見て回っていてトイレに行きたくなったからカフェに行ったらユキさんとガラさんがお茶していた。なんだかこんな旅もいいね♪記念写真を撮ったりのんびりして出発。

 しばらく行くとここらしい、とガラさんが車を止めた。あ、ここがワインショップなんだ。結構小さいんだ。
 そして中に入って通訳してもらいながらワインの試飲。ワインの蔵を見てそこで海底に沈める前のワインの試飲がしたいと言ったらここの地下にもワインの樽はある、もう一つの樽がある方は開放はしてないとのこと。一応試飲のメニューを見せてもらったらここのワインと海底ワインの海底に沈める前のワインと海底で熟したワイン3種類が飲めるコースと全く別のワインのコースがあるらしい。
 海底に入れる前のワインも飲めるんだ!!それも飲みたかったのでヤッター!!そしてその3種類のワインの試飲の飲み比べ開始。

 まず初めは同じティンガーの品種で作られた普通のワイン。これはクロアチアの赤ワインの品種でワインの王様と言われているらしい。ここから7km離れた所で生産されているらしい。そして試飲してみる。わーこれ美味しい!!重いの苦手だからこれいい!!とはしゃいでいたらなんと、試食も出てきた。ワーオ!!ワインだけじゃないんだ。生ハムがバリ旨!!クロアチア産らしいけど、ちょっと固め。でもイタリアのプロシュートほど癖もない。これ欲しいけどどこで買えるの?と聞いてもさあ、スーパーじゃない?という返事。
 そして念願の海底に入れる前のワインの試飲。ブドウは一緒のティンガー。ティンガーは2012年に栽培されたものだそうだ。これはワイン品評会で銀賞をとっている。そして試飲。
 あーこれも美味しい!!味もまろやか。飲みやすい。

 そしていよいよ海底で熟成されたワインだ。こちらは金賞をとっている。
試飲。あーこれは少し鼻に抜ける感じでちょっと渋みが増してきてるのかな?という感じだったが全て飲みやすくて美味しい。私好みのワインだった。これはいい!!日本でクロアチアワインあったら飲んでみよう。
 そして記念写真撮ったり説明聞いたりしてへー、なるほど。と結構いい感じになってきた。そうこうしていると香港からの団体さんが入って来て一気に賑やかに。団体さん来る前で良かった♪ゆっくり説明聞けたし。ほろ酔い気分で後ろ振り向いたらスタッフの人が増えてた。ん?見たことある顔。ユキさんにあの人誰?と聞いたらスタッフの人じゃない?と。いやいや。この人テレビに出てた、生産者の人じゃない?エボさんか、イブさんか。ユキさんの話だと、オーナーだと言ってるらしい。あ、生産者の人がオーナーなんだ。じゃあ出張でいないのがイブさんかな?二人でやってるって言ってたから。今いる人は若い方のエボさんだ。グラス洗っている。おそらく団体さんが来るからここに来たのだろう。

 会えないと思ってたからモー感激!!握手してもらって忙しそうだったけど一緒に記念写真撮ってもらった。テンション超マックス!!良かったー、もしここでのんびりウダウダしてなかったら、もし団体さんが来てなかったら、」今日の日を選んでなかったら、エボさんに会うことなかったかもしれない。すごいラッキーな組み合わせの偶然が重なったんだ。おっとこれはついてるぞ。日本ではそこそこアンラッキーなのに海外に行くと結構ついてる私って。。(^^)/
 ブドウ畑はここから20km離れているからちょっと無理かな〜とドライバーさん。いや、でももう十分なので他のブドウ畑で十分。ということでEDIVO VINAを後にした。

 ほとんどブドウの収穫終わった後だったが、まだ若干ブドウが残っていたので勝手にみんなで少し試食。ン―甘〜い。

 そしてStonという町に寄って田園風景を堪能し、ガラさんの親戚がやってるというレストランへ。ここも団体さんが来るということで賑わっていたけど、特別に景色のいいテーブルに座らしてもらって牡蠣と魚介のスープを頂いた。Stonはカキの養殖で有名。牡蠣もスープもすごい美味しい!!

 そしてドブロミニクへ。Blue Planetがもしかしたらダイビングを受け入れてくれるかもしれない、ということで行ってみることにした。大丈夫ということで予約をした。今夜の夜行バスでザブレグに帰ろうと思っていたが、予定変更で明日はダイビングをしよう。こういう時に予定を立ててないのはどうにでも変更が出来るのでそういうメリットはある。イストラ半島で2日間のんびり過ごそうかと思ったけど、そこに行くのも大変そう。もう今回の目的達成できたので行けなくてもザブレグの町で2日間のんびり暮らしてアパート借りて市場で買った食材で料理してもいいかなと思っている。
 
 旧市街地までドライバーさんに送ってもらってそこでガラさんとはお別れ。わー一日だったけど、本当に楽しく素敵な思い出をありがとう♪すごくいい人だった。クロアチアには結構ひどい人もいるので気を付けてくださいということです。もしクロアチアに行く人がいたらドライバーさんには彼をお勧めします。
 そしてユキさんと一緒にお友達がオーナーのいる、そして私が間違って行けなかったレストランのpupoに寄って食事してWifiを借りた。そこで旧市街地で一番安いゲストハウスドミトリーだったけどそこを予約した。そこのお店から直ぐのところで場所をユキさんがわざわざ確認しに行ってくれた。そして後から私もチェックインしに行った。そこのフロントのおばちゃん強烈。メイクもそうだが残りの残金を払えというから大きいお金だしたら受け取らず子らはだめだと。小さいお金ですんなりOK。後で部屋に行くというと今だ!!と怒ってる様子。はい、はい、わかりました・・とさすがの私も素直に従う。そのやり取りを若い男の子が笑いながら見てた・・。一応ベッドとロッカーの説明受けてまたpupoに戻る。

 そして食事。ユキさんと色々とお話をした。あまり観光客がいかない通りとかここの建物は爆撃を受けて壊されたけど政府が支援して建て直したとか。歴史の話を少し。ドブロミニクに来たのに旧市街地に興味がない人は初めてだと笑われてしまったが。
 本当はダイビング出来なかったらドライバーさん雇わなきゃよかった・・ってドライブ中にぼやいでしまった。それユキさん聞こえてたけど聞こえないふりをしてくれて。よく考えたら自分が運転してたら飲めなかったのに^^:

 結果的にはユキさんにガイドお願いしたからガラさんという素敵なドライバーさんと出会えたし、ダイビング出来なかったからゆっくりドライブ、ワインのテイスティング、STONでの食事を楽しめたのだから結果オーライ!!ってことで。ユキさんにガイド頼んでよかった♪

 日本ではろくな目に合わないけど、海外では良き人たちと出会えることが多いいのでついてるのかな?
 そして私は明日のランチを買いに、ユキさんはバス停へ。途中も観光を少ししてくれた。クロアチアはネクタイ発祥の地なんだって。

 そして名残惜しいけどユキさんと別れ、サンドイッチを買って今日の宿へ。ゆっくり休もう‥と思って向かったのだがあれ?どこで曲がるんだっけ?グルグル回って人に聞きながらやっとこさ宿に着いた。シャワーを浴びてさあ、寝よう。何だか祖と騒がしいなあ。音楽じゃんじゃんなってるし、明るいし。まるでお祭りでもしてるみたいだ。土曜日だからか?寝れない・・。2時30分頃やっと静かになった。ほっとしたのもつかの間今度は人の笑い声や奇声でこれまた眠れず。少しうとうとしては起こされ・・。
 結局寝不足のままダイビングをしてしまうことになるのだった。寝れなかったのは緊張のせいもあるのかな、