そんな〜!!

 アパートの写真見たらロケーション良さそうだったからそりゃ上のほうだよな・・。タクシーを降りて階段を上がる。このスーツケースもってじゃ結構重い。ユキさんが持ってくれる。おわっ私より力持ち!!ここは甘えとこう♪やっとこさアパートについてオーナーに電話かけてもらうも通じず。ユキさんどっか行った。あ、さっきオーナーからWatsApp届いてたんだ。WatsAppこれ登録してると海外の人とのやり取り便利!!LINEのようなもの。海外ではWatsAppが結構主流なのであると便利。
 鍵ボックスの暗証番号が書かれたメッセージが来てた。その数字に合わせるとロックが外れてアパートの鍵が出てきた。ユキさんに知らせようにもどこに行ったか分からず先に入ってるとほどなくして帰ってきた。

 ホテルの予約しようとしたらドブロミニクはアパートメントがすごく多かった。なぜだろう?と思ったらクロアチアは産業があまりないからそれで生計を成り立たせてるらしい。昔から土地持ってる人とか。クロアチアの物価は安くはない(日本と同じくらい)けど、平均年収は日本の1/3位だとか。

 でも日本語出来るガイドさんはお金稼いでそ〜^^:結構観光客も多いいし。

本当はこのロケーションでサンセットを見ながら優雅に自分で作った夕食を食べながら至福に浸りたかったが、時間がなかったのでアパートからの眺めだけ(^^:
 

 荷物かたずけながらユキさんに明日のダイビングの予約の確認をお願いしたら、予約とれてなかったみたいだった。えー!!海底ワイナリー行きたくて来たのに!!何とかユキさんに頑張って交渉してもらう。一応確認メッセージの証拠あるし。と言ってもらったりしたが、明日はダイビングの予約が入っていないのでダイバーさんたちが来ないみたいだ。お店の人に探してはもらっているがダメっぽい感じ。
 何だか嫌な予感はしてたけど今回のクロアチア旅行は外れか〜・・ともうかなり気分はブルー。
 向こうは向こうで私は悪くない、ホームページから予約してくれと何度も言っていると。私は予約の確認できたか?と問い合わせたけど返信来なかった。メッセージのやり取りの証拠ある。。という具合に。

 じゃあ、オーナーさんに連絡してと頼んでみた。ユキさんの友達がそこのオーナーと知り合いらしいのだ。その知り合いはレストラン経営していてかなり忙しくなかなか捕まらない。お店の人にも聞いてみた。そしたらオーナーはどこかに行っていて火曜までは帰ってこないらしい。明日土曜だから4日間。ここにそのためだけに4日間はしんどいだろう。
 ダイビングは諦めるにして、生産者の人たちに会ってそこのブドウ畑見せてもらって樽のワイナリー見せてもらってお話を直接聞いてみたい。試飲は出来るが、お金を取られるらしい。えっそっちの不手際でもお金とるの??ユキさんはしぶしぶ交渉してみます・・。と。

 だったらアンフォラ付きのワイン一本くれ。そっちの方が高くつくけど。

 それかドブロミニクにBlue Planetというダイビングshopがあってそこでも同じやり方で作っているワインのワイナリーをダイビングで見学できるらしい。ただ昨日今日で受け入れてもらえるかどうか分からないとのこと。とりあえず明日にならないと。明日行く前にそのダイビングSHOPが入っているおアレスホテルへ寄ってくれるらしい。

 ダイビングなくなったからそんなに早く出なくていいか、でもドライバーさん頼んじゃったし8時出発にした。

洗濯機ついてたから洗濯してみたらうまく脱水出来なくて手で絞って干した。明日までに乾かんぞ・・。リビングに荷物広げっぱなしで明日荷造りしよう。

 PS 今日の夕飯はユキさんが近くにスーパーがあるからと一緒にスーパーに買い物してサラダとフルーツを買ってそれで済ます。本当はガイドさんの食事も一緒に払わないといけなかったけど、ユキさんすごくいい人で私の事は気にしないでと自分の朝食分は払てくれた。