ドイツワイン会

 今日はドイツワインの会があったので五反田まで出かけていった。行く前に未払いの給料を取りに五反田のホテルに寄った。そしたら以前一緒に働いてた人たちが出迎えてくれて。。

Tさんも一緒にワイン会に行くことになった。とあるマンションの一室。入ってみるともう何人か集まってきていて賑やかだ。今回はドイツから届いたばかりで日本にはまだ未入荷のものものらしい。

スパークリングから順番に白ワイン数種類(沢山で何種類あったか・・)と赤ワインが2種類そして軽食・・といっても沢山おつまみもあった。蛸のブルスケッタ(これは私もTさんもかなりお気に入り)やサラダ、胡瓜とカッテージチーズアンチョビーソース バケット ブルーチーズにウォッシュタイプのチーズか・・ホタテのマリネ 牛肉の煮込み 焼きチーズなどなど豊富におつまみなどもそろえてくれていた。かなりの盛り上がりを見せて近隣の方ともお話させていただき、なぜか色々な所で繋がってたり。
とても面白い会だった。

 最後に貴重な梅酒(これはすごく美味しい!!)あと、あまり作ってないというお酒45度のアルコール度数。香りが鼻にきて舌がしびれる感じだ。

こういうインポートの方々が主催するワイン会などは貴重なものや本当にいいワインなどを提供してくれるのでとてもお得気分で楽しい。ワインに詳しい人も沢山いるのでいい勉強になり刺激にもなる。

 私とTさんはその後他の人と飲みに行く事になったのでちょっと早めに退散。

彼らが待っているホテルにいった。水を一杯もらったがその水のなんとうまいこと。飲んだ後にはお水だな。そして居酒屋へ。

 もうお腹も一杯だったのでジャスミンティーを注文。お通しの刺身こんにゃくがすごく美味しかった。色々と話しに花が咲き盛り上がっていた。

今日は久しぶりに外に出て大いに盛り上がった日だった。幸せな気分で寝れそう^^

12時過ぎて浅草線の駅に行くともう見た方面は終わったらしくなかったのでJRで帰ることに。駅のホームで?あれ、さっきの人たちだ。さっきのワイン会の主催者2人の女性の方が目に入った。挨拶をすると、あーという感じで。

さっきのワイン会で料理を担当してた人に蛸のブルスケッタの作り方を詳しく教えてもらった。蛸(今回ボイルしたものを使用)を細かく切り、野菜(玉ねぎ、にんじんなど・セロリは好きなら入れた方がいい、嫌いなら入れなくても良い)をたっぷりのオリーブオイルで炒め、完熟トマトホールを入れ水分がなくなるまで煮込み余ってたボジョレーのワインを入れて煮込んだそうだ。少しケチャップも入れて。(これはトマトペーストがあればトマトペーストなどでも深みが出る)味付けは塩、胡椒のみ。ということでやってみよう。