ファベックス・2012

 今日はファベックスのイベントに出かけた。フーデックスなんかに比べるとかなり規模が小さいし、混雑していた。
それでも色々試食があって楽しかった♪
ここは写真撮影禁止とは言われてなかったので展示してるのを写真取りまくってしまった。

   
 

   

 


タルトフランベの試食もあって、ん?と思ったらナイキフーズが出店してあった。ほ〜。
なのでそういえばナイキの担当の人から電話あったのでかけてみたら今来ているらしい。なので少し挨拶に行ってみた。

 お惣菜コンテストの授賞式も行われていたが、何とも人があまり集まっていない。ほとんど関係者っぽかった。
授賞式といってもこんなもんなのか・・。

 カルピスバターも出店してあってくわしくどういう成分なのか聞いてみた。カルピスにするには乳酸菌と脂肪分に分けているので乳酸菌を
カルピスにして、その脂肪分をバターにするらしい。それも北海道のカルピスにする厳選された牛乳で、手間がかかりあまりできないから
コストが高くなるそうだ。箱に詰めてるのは酸化がしにくいのでいっぺんに使わない家庭用・。潰れもしにくいしという事。
手作業で箱詰めしているから値段も高い。業務用はツツミ神がむき出しになっていてその分安い。業務用はすぐに使い切るからだとか。
なるほど・・。しかし、詳しく気けれて良かった^^。
有塩は余分な塩を入れてるもの、無塩は牛乳に含まれてるだけの塩ということらしい。そっか、牛乳にも塩分が含まれてるから無塩でも味があるのか。今更・・と言う感じだが。

 カルピスバターの有塩・無塩 四葉バターで作ったクッキーも試食でもらった。
食べ比べてみると有塩・無塩はあまり違いが分からなかったが、四葉バターはバターの風味が出ている。やはりお菓子にしたら違いがよく分かるな。どちらも美味しいが。

 ・・とここでいいモノ発見!!マッサージ機の実演販売。やってもらうことに。日本橋で筋肉痛でまともに歩けなかったんだ〜。
足裏も気持ちいい〜。ふくらはぎもやってもらった。気持ちいい〜。思わず買おうかと気持ちが動いた。ティーエスさん、買ってくんないかな〜。
おたくの物件で筋肉痛になってんだから。帰る前にもう一個の実演販売してるところへ。
ここはあまり売り方うまくないし、感じ悪かったのでのるだけ。
あー少し楽になった。明日良くなってるかな〜??