初!!乗馬体験

2010年9月22日(水)
初!!乗馬体験

 旅の直前になってバタバタとユーレイルパスとったり、ユースホステルの会員になったり旅支度の買い物したりで大慌て・・・。しかもユースホステルの会員書六本木ヒルズに忘れて夜遅くにとりに行く始末。でも届いていて良かった。ホッ。
 いつものことながら早めに準備すれば良いのになぜか予定がたたず、いつも土壇場でグダグダ・・。

 しかもフランスのカマルグでどうしてもカマルグ馬に乗って湿地帯を歩きたいので5級のライセンスの無料チケットが当たったので4日間ギリギリでライセンスに挑戦しようと今日からスタートした。

 池袋の駐車場に朝9時に集合。車に揺られる事1時間半、成田の乗馬クラブに到着。最初レンタルするのだけど、ウ・・ブーツがふくらはぎが引っかかってはけない・・しょうがないからワンサイズ大き目のブーツを履くことに。

最初1時間は後二人の人と講習を受けた。その人達は体験・・しかし経験だったので初歩の事は知っていたみたい。

 次に外に出て馬の乗り方、降り方。・・出来るか?ちょっこし不安。。
いざ乗馬へ。私は少々馬力のあるサクライップニー。女の子だった。
教えてもらってたとおり乗ってみたら、乗れた♪とりあえずホッ。
次は歩く練習。枠の中から円の外へはインストラクターのお姉さんが引いてくれてたけど、なんか動き出すと不安定。。これで落っこちたら落馬の最短記録かも・・とちょっと緊張。
でも乗ってるうちに慣れてきて普通に乗れ出して楽しくなってきた。たずなを引いて左に曲がる練習の時は何度も通り過ぎてしまってあれ?でもだんだんなれて細い曲がり道でも曲がれるように。

 今日は30度を越す猛暑日和。汗はダラダラかいてたけど、時間たつのが早かった。
そして休憩1時間。一緒に乗馬した女の人は100鞍乗ってるって言ってたのですごく馬にも慣れてて馬の事もよくご存知。私のことを「初めてとは思えないくらい堂々として、楽しんでるように見える。」とか「見てるこちが大丈夫かな?って心配するくらいだけど、見てたら大丈夫そう、馬がよく言うこと聞いてる、先頭は難しいのにすごい。」とか褒めてくれちゃって。
 そんな、褒められたら通ってしまうよ♪

ご飯食べ終わって馬小屋へにんじん持ってきてくれてたからそれをもらってえさやり。なんか手かまれそうでおっかなびっくり。撫でようとしてもかまれそうな感じ。鼻息あらいし・・。

 んでもって休憩終わってもう一回30分のレッスン。今度は小走りを入れてみて。すごい飛び跳ねて、落ちるかも・・。というくらい。お尻がジャンプするたびに痛い!!なかなかリズムをつかめないので他の人を見る事に。そして挑戦。ん〜何とかリズムはつかめたらしい。そこで終了。
インストラクターのお兄さんに外国で乗馬したいけどこんなんで大丈夫でしょうか?と聞いてみると初めてでここまで出来たら大丈夫だと言われ少し安堵。最後にサクライップニーににんじんあげて撫でてお別れ・・。本当におとなしくていい子だった。

 オリエンテーションして終了ー。お会計して次の予約をしてバスの時間まで馬たちと遊び・池袋へ。またバスにゆられて1時間半くらい。爆睡・・。バスが揺れるたび頭打って多様な気はするがきにしない。
 池袋で解散。

 その後渋谷でシェアメイトのミキさんとその友達のリチャードさんとお食事。とても楽しく食事しました♪