今頃?

 2011年1月5日(水)

 昨日見知らぬ番号から着信があった。留守電を聞くと以前登録していたフードビジネスサービスの人からだった。「フードビジネスサービスの・・・もとです。新年早々言い話しがあるのでまた連絡ください。新年早々言い話しでした。」・・と。カツレツ悪くて名前が聞き取れなかったが、なんか言い方が社長そっくり。と思わず大笑い。初笑いだわ。デモなんか嫌な予感。。

 午前中は学校があったから携帯オフにしておいたらまた着信があった。パソコンスクールの体験に行く前に時間があったので電話してみた。「何とか本さんっていらっしゃいます?」と言ったら向こうの人少し考えて「タカモトですか?」私の名前を言ったら、お仕事の件でお電話したので今出かけてるから後から電話させるとのこと。「タカモト〜」社長じゃん。どうりであの言い回し。。いい話で人を釣ろうとするような小ざかしい根性。。。何か嫌な予感。

 折り返し電話がきたらいきなり「今どこにいるの?」「新宿ですけど。」「何?西口で座り込んでるの?」相変わらず人を食ったような言い方をする親父だ。「社員食堂の住み込みできる人を探しているんだけど。住み込みだからお金たまるし、条件いいからみんなやめないらしいんだよ。遊びみたいなもんだ。夫婦で住み込みして10年位続けたりしてるから居心地良いんだよ。」と。そんないい話なら他の人にやれ。「学校行ってるから無理。」「何?算数の勉強でもしてるの?」「パソコン」興味ないくせにダラダラ絡んでくる。「じゃあ、もうそこは辞めて・・」と相変わらず強引に自分の任務を遂行しようとする。「辞めないですよ。これに賭けてるんですから。私に将来がかかっていますから。」ときっぱり断ってもなおもカラム。「今更将来なんかないでしょ〜。」二度と電話してくんなボケ!!無理だと分かったら「じゃあ、また何かあったらよろしくお願いしま〜す。」とあっさり引き下がる。従業員の人たちはあんなに礼儀正しいのに、この親父だけはなぜこんなんだ?古い付き合いで性格はよく知ってるが、今回のあの態度には頭来た。しかし、よく私のこと思い出したよな。もう、何年も音沙汰なかったのに。

 しかし、私の嫌な予感はよく当たるよな。。