自転車が・・・悲惨さから少し心温まる出来事

 2011年02月25日(金)

 朝いつも通り浜松町の増上寺の鳥居の下に自転車を置き浜松町駅から学校に行った。
 そして、帰りに自転車を置いていたところまで来たら自転車が倒れてた。今日は風が強かったからな・・と思って向かいにあるファミマで買い物して自転車起こして動かしたら?ん?なぜか重い。あれ?鍵かけたままだったけ?と思って自転車を見ると、なんと!!後ろの泥除けがいがんでるではないか。いがんでタイヤに食い込んでいるから動かないんだ。。うー最近ついてない。。よく見るとタイヤの跡が・・。ムム・・これは。きっとタクシーに違いない。先日も変なおバカなタクシーに後ろから突かれたからあまりいいイメージを持ってない。絶対タクシーの仕業だ。でも歩道に止めてあったのにどうやってひいたんだ?どうやってか、というのはもうどうでもいい!!とにかくタクシーはこの世から消えてほしいくらいムカムカする!!客もいないのにこの辺タクシー多すぎ。客待ちの時に車から降りてプカプカタバコ吸ってるし、態度悪いし、道知らなくて迷うし、教養ないし。。タクシー会社はタクシーの運転手を沢山抱えるほどもうかる仕組みらしい。運転手の一人一人が取り分を少なくして会社が儲かる仕組みだからどんどん従業員を募集してるのだとか・・。

・・そんなタクシー会社の事情はどうでもよく、この動きが鈍くなった自転車をとりあえず何とかしなくては・・。何とか引きづりながら浜松町から東京タワーのふもとまで持っていき、そこに交番があるので何とかしてもらおうと思って寄ってみた。「自転車がタクシーにひかれた・・」と言ったら年配のおまわりさんが慌てて出てきてどこを?としかし、目撃してないと、このくらいの跡では車は特定できないらしい。しかも、状況を聞いてタクシーは歩道走らないしねえ。。と。私はタクシーに頭にきているから決めつけたが、お巡りさん曰く、一般車もマナー悪いのがいるからと。タクシーもよく当て逃げしてるらしい。そんなによくあるんかい!!タクシーの場合は当て逃げで捕まるの嫌だからすぐ交番へ届け出るそうだ。汚ねー。だったら最初から当て逃げしなきゃいいのに。でも逃げた事実はあるから罪は罪っしょ。

 お巡りさん曰く、やはり目撃証言ないと分からないらしい。それで被害者もイライラしてすっきりしないとか。お巡りさん、何とも申し訳なさそうに言ってる。まあ、そんなこと分かってるし、別に警察にそんなことも期待してなかったし。そしたらお巡りさんベンチ持ってきてくれて一生懸命泥除けを直そうとしてくれてる。「ちょっと傷付くかもしれないけどいい?」「はい、普通に動けばいいです。」というとどんどん泥除けをタイヤから離してくれて、でもあと一歩のところでまだうまくタイヤが回らない。私が、「泥除けってないとダメなものなんですか?」と聞くと「そんなことないよ。ただ雨の日にスピード出すと泥が跳ねやすいよ。なくて走ってる人もいるからね。」と答えた。じゃあ、別になくてもいっか。後でかっこ悪かったら自転車やで購入すればいいし。私は取れるのだったら取ってもらっても構わないと言ったら奥から小さいドライバーを持ち出してきてねじを外しにかかった。小さなドライバーセットは100均で売ってるらしい。へーこんなものまで売ってるんだ。

 結構ねじが頑丈に止めてあって外しずらいみたいだ。あるスポーツ自転車を売ってる店員さんが言ってたが、一般の自転車は安いけど、作りが複雑なので普通の自転車の修理は難しいとか。自転車を交番の中の明るいところまで持って行ってひっくり返してねじを外そうとしてくれてる。曲がったドライバーがあればこの奥にある外しにくいねじを外すことができるらしい。自転車屋が持っているんだとか。やたらと詳しい。お巡りさん見ると額に汗を浮かべて一生懸命やってくれてる。昔はパンクとかも自分たちで直してたらしい。現場によっては道が悪いところもあるので自転車のパンクはよくあるし、修理するのも税金だからお金がなるべくかからないようにパンク修理キッドを買って修理してたらしい。・・・頭が下がります。。手も真っ黒になって一生懸命やってくれてる。申し訳ないです・・・というと、一番困っているのはあなただし、これも私の仕事だから・・と言ってくれた。自転車を直してくれてる間「傷つくけど、ごめんね。」と何度も言ってくれた。そんな会話をしていたら、なんだか今までの色々なイライラが一気にスーと落ち着いていったような気がする。自分ってなんて小さいんだろう・・反省。 後もう少しで外れそうなんだが、もう一ねじ・・だがなかなか難しい。でももうタイヤも動くようになったのでこれで十分ですと言ったら、後もう少しなんだけどね、ごめんね中途半端でと。いえいえとんでもございません!!十分すぎるほどやてもらいました!!最後に泥除けを止めていてプラプラしていた鉄を外してくれて、ゴミは捨てとくよと。いえいえこれは自分で持ち帰ります。それより交番の中に色々クズを落としてしまって申し訳ないです。とゴミを拾ってると、クズも捨ててくれて。手を汚させてしまってすいませんというと手は洗えば済むからとにっこり。

 私は今まで警察なんて道聞くしか使い道ないじゃん、と思っていたことを心から恥じた。今度から巡りさんに注意されたらシカトするの止めよう。通行止めで文句をいうのも止めよう。

 なんだか何気ない日常でこんな感動することもあるんだね。今までのついてない後だったから余計に心にしみわたって・・。念のために言っておくけど、多分あそこまでできる人はそういないと思う。色々な雑学や経験から来たものだろう。私だったら力任せに強引にやってどこかバキっといわせてたかもしれない。結構気を使ってやってくれてたので。本当に心から敬意を払いたい。自転車を直すのも仕事だなんて言えるのはすごいと思った。私ならこんなの自分の仕事じゃねえし。と思ってしまうだろう。

 最後にこんな姿になった私の自転車

          
 
 私も人に優しくしよう。もうじき春の足音が聞こえてくる前の出来事だった。そしてまだ宙ぶらりんになったままの泥除けを自転車に引っ付けて走っている私です。