休校

 2011年03月14日(月)

 朝駅に行く途中、東京タワーを通って行ってたら駐車場にロープを張って立ち入り禁止と書いてある。今閉鎖してるのかな?いつもと反対側の道を通っていると地面にヒビが・・。これって地震の影響か元からなのか。自転車を増上寺の鳥居の下に置いていて2日間ほったらかしだったからもしかして盗まれてるかも・・(電車が止まった影響で自転車屋から自転車が売り切れになったらしい)でも無事に倒れてもいなくそこにあった。これが六本木ならバラバラになっていたかも・・。

 いつもとあまり変わらない時間に山手線に乗ったが、いつもより混んでるような気が・・。確かに計画停電で都内の電車も間引き運転をしたり運休をしたりしているから。途中からガクンと人が減っていつも日暮里でドバッと人が入ってくるのに今日は入ってこない?するとアナウンスで「山手線はまだ来ます。無理なご乗車はおやめください。ここでドアを閉めさせていただきます。」と言っていたので他の車両に流れ込んだのか?

 池袋に着いたらなんか空いてる。8時前はいつも通勤ラッシュが始まってるので人がせわしなく移動してるのだが。携帯で「○○さん、来てないの?私は一応池袋まで来たけど帰ります。」なんて声も聞こえる。仕事かな?急に学校大丈夫か?でも何も連絡なかったので多分開校はしてるだろう。と思い行ってみたら3Fの受付でY先生と同じ受講生のHさんがいた。Y先生に「今日は休校みたいですよ。」と言われえ〜そうなん?事務の女の人が所長に連絡するからちょっと待っててくださいと言われ、待ってると連絡がつかないのでやはり休校らしい。一人の受講者の人も来れないからと連絡あったらしい。さあ、帰るか。明日以降はまた休校になるんなら連絡くれるそうだ。Y先生の授業は今日で最後だったらしい。えー残念。もう振替もないのかな?まだあと数時間残っていたのはS先生とE先生か。

 外に出ると先生が「お茶でも飲んで帰りますか。」と言ってデニーズでHさんと一緒にコーヒーをごちそうしてもらった。最後に色々な話を聞けて良かった。でももっと色んな話聞きたかったんだがーもう振り替えないのかな?今パソコン整備の仕事は女性がなかなかいないので、仕事は色んな所で募集してると思うから色々当たってみるといいですよ。。と言われまた諦めずに探してみようかな。

 先生にパソコンで信号機とか変えたり出来るのか聞いてみたらやはりできるらしい。今はほとんどコンピューターで何でも出来るとか。だからこういう災害になると色んな機能がストップしてしまって大混乱になるんだろうね。この便利な世の中もどうなんだろう?と思ってしまう。

 先生地震の時中野にいたらしいが、渋谷までバスで帰ってそっから4時間歩いて帰ったらし。やはりそういう人もいたんだ。。電車も規制してるからそっから田園都市線で電車がなかなかあるかが心配。とか言っていた。

 山手線に乗って新宿・渋谷方面へ。高田馬場でえらい人数の人が乗ってきた。私は新宿で降りるから先生とはそこでお別れ。また運がよければ会えますように。無事に帰れたかな?

 そして新宿のスポーツジムへ。何となくシーンとした雰囲気。一部の教室の変更と今日は18時までらしい。まあ、今日はお風呂だけ入りに来たから。
 また夕方には駅が混雑しそうだから早めの帰宅。中央線は遅れてたが、私がホームに着いた時にちょうど来たので待たずに乗れた。いつもよりもかなり混んでいた。しかし、テレビで見る電車の混雑よりはましか。浜松町へ帰ってきていつものファミリーマートに行ったら朝気づかなかったがかここも商品棚がガラガラ。お菓子もほとんどない。

 遠目で東京タワーを見ると、東京タワーの先端がやはり少し曲がっている。タワー自体も閉鎖して係りの人がいるだけ。うっとうしいタクシーもいない。なんかそれはちょっとすっきり。いつもあそこでタバコを吸われるのにはうんざりしてたから。今はあんなにあぶれていたタクシーを今は何時間も待って乗るという事態。スーパーに行くとまだ棚はガラガラ。惣菜もほとんどなく、トイレットペーパーも売り切れ。いったいどこから物資が来てるんだろう?都内も少なからず影響はある。

 都内でこんな状態だから被災地はもっと足りないんじゃないかと思い、カナ(盛岡市在住)にメールで何か足りないもはないかと聞くと今のところ食料は足りていて、電気・ガス・水道は大丈夫らしい。テレビを見ると被災地に物資が届いてる映像が。もしかしたら被災地優先に物資を届けてるのか?と思っていたらやはりそうらしい。だが優先して被災地に物資を送っているにも関わらず一日1食しか食事ができないとか。
かなり事態は深刻な様子。

 4日経った今でも余震は感じている。