企業説明会?

 2011年03月26日(土)

 今日はある企業を訪問し、話を聞きに行く日だ。赤坂なので自転車で行くことに。迷った時の為に大分早めに家を出た。途中・・自転車のチェーンが外れた・・。自転車を押しながら歩いていると警備員さんがいてはめてもらった。さあ、また自転車に乗って颯爽と・・
あれ?近くまで行ってまたチェーンが外れた・・。こんな時に。
でも早めに出て良かった。ちょうど待ち合わせの時間に着いた。

 でも先方はすごく待たせるね。最初に書類に記入してくださいと紙を渡され記入し終わった後も10、20分くらい待たされ・・。なんだかんだとまたまたされ・・でやっと本題。
今までの経験とか話しているともう一人人が来た。今会っている人の上司らしい。
色々話し伺ってると、なるほど・・と思うことはかなりある。

とりあえずWord,Excel,Powerpointはしっかり勉強したらどこでも通用するらしい。
今までオフィス系は軽視してたがそうなんだ。私の主観では今いくら勉強しても、使わなかったら絶対忘れると思ったからMOSも取らないことにしたんだが。。あれって実際普通の事務仕事なら入力と表が作れればよいと思ってたが。彼らもそれは言っていた。ただ経験ない人は「資格」というもので証明しなければならないらしい。マア、そうだが。

色々なヒントをいただいて今日は有意義な日となった。