仕事2日目

 朝は事務所の人に迎えに来てもらい仕事場へ。和食さんが私ともう一人の人を今日の夜終わったら都内へ連れて帰ってくれるというから荷物も持って部屋もきれいにし鍵も私といた。

 今日はバイキングが昨日よりもかなり多く入っていたので忙しいかなーと思いきや、女の子が一人加わった。来たことのある子らしい。まだ学生とか。二人で盛り込みとかするので結構早く終わるか。
切り物も昨日やったしそんなになく、結構時間も空いたりした。今日は時間差でみんなバラバラで休憩に行く。和食さんは一時間早く行って私らはその後休憩。社食に行ったらまだ30分早かった。なのでいつもみたく館内をちょっと散策。

 まだシーズンでないから広い館内は誰もいない。従業員さえすれ違わないし、店も閉まってる。とりあえず端から端まで歩いてみることに。
  グリーンプラザの正面玄関 スイス風の造りらしい。長すぎて全てカメラに収まらない・・。ロービー 吹き抜けの天井で解放感がある。
  
ロビーに飾られた電飾クリスマスツリー。夜になるとこんな感じになる。

 一通り見学して社食へ。もう一人の人も来ていて一緒にご飯食べそれぞれ休憩へ。私は宴会場の部屋を借りそこで昼寝をすることにした。
そして時間でまた仕事をしに行く。和食の人はもう来ていて寿司を握り始めていた。盛り付けなどをしていたらまた女の子が入ってきて一緒にやってたがすぐ終わる。なんか手持ち無沙汰であっちこっちチョコチョコ手伝いをしたりして。「マグロのサク取れる?」と聞かれたが、「やめた方がいいかも。。」あまり自信がない。

 宴会始まって差し替えがどんどん来るようになり、調理場よりサービスの方が手が足りてない様子。こっちの盛り込んであるのは女の子だけで十分できそうだから私は表に出て差し替えの用意をどんどんしだした。しかしすごい客の勢い。「カニばさみがない」とか声をかけられサービスの人に言いに行ったり。サービスは行き届いてないな。料理長がサーバー置きを変えてくれと言ってきたのでそれを変えたりテーブル綺麗にしたりで大忙し。客も我先に食べ物を取りに行くので必死でなかなか避けない。こっちは戦場という感じだ。年齢層も結構高い人が多いいのだが、すごいパワーだ。そうこうしてるうちに「こっちはもういいから調理場入って」と言われ、調理場に戻ると今度はし〜ンとした感じだ。
片づけしてると料理長がきて「冬はどっか行くの?」と言ってきたので「もしかしたら別の仕事か遊ぶかも。」と答えといた。「冬もあるから来て」と声をかけられた。えー料理長とあまりかみ合ってないと思ってたが。。今回はそんなに仕事が出来ない分愛想で乗り切ったのかいな?
でも冬は寮が寒そう・・。

 残り時間適当に仕事探しながら給料ももらって終了〜。帰るとき料理長も誰もいなくなり挨拶出来ないな・・。おっさん二人はお風呂上がる時間を言ってとっとと帰ってしまった。私が荷物取りに行ったときに若い社員の人に会ったので挨拶してしゃべっていたら料理長が帰ってきて挨拶することが出来た。料理長「ノナカって調理師協会なの?」と聞いてきた。え?今更?と思ったが「はい、洋食専門です。」と答えると知らなかったみたいで「えーそうなの?そういえばもう一人の人も洋食だって言ってたな。」と言ってた。でも和食15年やってて寿司握れなかったり、マグロのサク取れなかったらそりゃヤバいだろ〜。でも冬待ってるからと両者に言われ、こんなに行く先々で指名がかかるとなると個人で売ってた方が金になるかな?会長こっちに話し来てもあんまり振らねえし・・。
今度から名刺でも持って行って個人的に呼んでもらうか。

 そして風呂に入りに行った。相変わらず混んでいて身体洗うのも順番待ちだった。お風呂から上がって和食さんはマッサージするからって言ってたし少し時間あるから売店でお土産を見てお菓子を購入。家の人達へ。お土産選んだり買ったりするのが楽しい♪

 時間になったから駐車場へ荷物を持って行ったらまだ来ていない。しばらく待ってると現れて和食さんの荷物を入れてその後私の荷物をれたが、確かこの人3日間だけだったよな。なんだ?この荷物の多さは。漫画なんかも持ってきて。
そして夜中に都内へ向けて出発ー。「疲れたら運転代わりますから言ってくださいね。」と言い残し私は(-_-)zzz