仕事初日

 朝起きて寒い。とりあえず石油ファンヒーターをつけ洗面所へ。廊下が寒い。廊下の張り紙には節電の文字がある。
全暖房じゃないんだ〜。他の住人の人に冬も暖房つかないのか聞いたらつかないらしい。冬凍死するよ〜。とりあえず顔を洗い身支度整え
寮の前で待っていると待ち合わせピッタリに迎えの車が来た。そして職場へ。
 行ってみると誰もいなくしばらくしたら爺さんがいたので挨拶したらよく分かってないらしく、ああ、まだ誰もいないから待ってたらと言われた。そしたら昨日挨拶した料理長が入ってきて早速仕事・・と思ったら後二人おっさんが入ってきた。一人は同じ調理師会の人でもう一人は別のところのヘルプのおじさんだった。ここは和食みたいでその人は和食の職人さんだった。何とも愛想の良い親切なおっさんだ。

 最初に「経験どのくらい?」と聞かれ「15年位」というと「結構あるね、何でも出来るね。」「寿司握れる?」と聞いてきたので「いいえ」と答えておいた。今日は切り物、盛り付けなど沢山あった。しかし料理長は忙しいのかせわしない。しかし、むちゃくちゃ仕事が早い!!
「あと一時間でパイナップル3ケース切れる?」と聞いてきた。全剥きにしてカットだそうだが、皮をむくのに一苦労で、3ケース一人で1時間は無理だろ〜と思ったら手伝ってくれることに。すると料理長、パイナップルのあの頭のギザギザなところを手でボキボキ折って、何とも野性的な・・。真似をしたが、せいぜい私は一本が精いっぱいだった。そして料理長が皮を剥き私がカットして見事20分で終わった。

 そして休憩になった。ヘルプ3人で食堂へ行き昼食。和食のヘルプの人が来るまで来てるから帰りに都内まで乗っけて帰ってくれるらしい。私は帰りのチケット購入済みだったので払い戻しに越後湯沢の駅まで送ってくれた。手数料取られたが、無事払い戻し完了。お酒を買いたいと言ったら酒屋に連れて行ってくれた。圭の好みが分からないからとりあえずちょっと変わった入れ物に入って他では出回ってない新潟の地酒でおチョコ月のお酒を買った。時間があればもっとゆっくり見れるのに〜。でもどこかに行って人にお土産買うなんてことここ最近なかったから迷ったりするのが妙に楽しい♪

 そして寮まで送ってもらい、休憩後も迎えに来てくれるらしい。
少し寝て休憩終わって迎えを待ってまた職場へ。夜の仕事も無事終え、帰るときに今度はスーパーで買い物するからと言って夜ご飯買いに連れて行ってもらった。バイキングの残りのパスタもらってたんだけどね。その後ホテルのお風呂にこっそり入って寮まで送ってもらった。

 しかし、すごい人だ。脱衣場も身体洗うところも人がいっぱい。ふー疲れた。。

お風呂入ってこんなに疲れるとは。。
そして寮に帰り就寝ー(-_-)zzz