ワイナリー見学

 今日はずっと行きたかった山梨のワイナリーに行ってきた。どこが良いのか分からなかったが、ブドウ畑を見せてくれて週末になるとウエディングをやるという甲府にある「石和温泉」のボルドーに行ってきた。http://kofuwineport.jp/ 
 今日はいい天気だ。良かった。「石和温泉駅」について改札を抜けようとしたら、ここはスイカが使えるらしい。おー!!こんな所にまでスイカが使えるんだー。感動。そして駅から遠いいのでタクシーでボルドーへ。
そして担当の人がブドウ畑に案内してくれた。
    ワイン畑。「ピノ ノワール」も栽培していて栽培方法もフランス式の栽培方法を取り入れている。棚を作らない方だ。この辺は石がゴロゴロしていてワインのブドウ栽培にはいいらしい。石があるという事は温かいからだ。
ブドウはさすがに収穫した後だったが、ブドウの葉っぱの紅葉がこれまたきれいだった。





ワイナリーに帰って待ちに待ったワインの試飲♪色々出してくれた。みんな甘めでそんなに渋みはない。
太田光の奥さん光代さんが来たときに作った光代ワインを見せてくれた。

  これが324(みつよ)ワインだ。去年のものらしい。ラベルは太田光代がデザインし、中身はここのワインを発砲させたものらしい。
ラベルはすごくきれいだ。テレビで放送されたらすぐ売り切れたとか。今年ももうじき来るらしい。味を見たかったがあいにく発泡酒の味は見させてないらしく、ワインの方を飲ませてくれた。これが元になっていて、これを発砲させたものだと。結構渋く今まで飲んだ中では一番癖があった。どれか買って帰ろうかと思ったが、重いし、ネットでも買えるからとりあえずいいか。

敷地内にある「ボルドー」というレストランに行ってランチを食べることに。なぜ「ボルドー」なのかは触れないでおこう・・。
ステーキハウスでお肉がおいしいらしい。エビフライもあったがここはステーキでしょう。
さっきワインの試飲をしたので今度は飲み物は葡萄ジュースにした。  
最初はサラダ。  次はメロンとニョッキのスープ

 


   


そして最後にメインの牛ステーキ。オーアツアツの湯気が立ってておいしそ〜。
いただきま〜す。・・・やはりステーキハウスだけあってうまい!!
肉もやわらかくてジューシー。
 

  さっきメールで圭からきてて「今から打ちに行ってくる」って。向こうはテニスかな?お互い行楽日和だね。
私はまた飲んだくれてると返事しといた。

 せっかく甲府まで来たんだからワイン風呂に入って行こうとホテルに電話したら今からは団体が来るからと言われ断られてしまった。
まあ、今日は祭日だからねえ。
 たまたま近くに健康ランドがあったのでそこへ行くことに。
期間限定風呂に今の時期ワイン風呂もあるらしい。久しぶりの健康ランド。色々なお風呂が楽しめる♪久しぶりにあかすりをやってもらいお肌つるつる。気持ちが良い。色々なお風呂を試す。一風変わったのが水晶の湯。山梨は水晶が有名らしく、洞窟みたいになった中に水晶が飾られてあり、かなりゴージャスな雰囲気で少しリッチな感じになる。
そしてワイン風呂。バリアンの風呂のにおいがする。ここもワインの入浴剤かな?しかし忙しい身体をここでリラックスさせ、ふ〜癒される〜。
心も身体もリフレッシュさせて東京へ戻る。

 駅前で家にお土産を買って戻った。明日からまた忙しい日々だ。つかぬ間の休息だった。