いよいよFOODEX2012 開催!!

 今日から待ちに待ったFOODEX.いい食材に出会えるかな・・?
 幕張まではなんかややこしい。。何とかこうにか無事到着ー。しかしすごい人だ。海浜幕張から明らかに幕張メッセに行く人たちの長蛇の列。
 しかし、登録所は並ばずに無事手続き完了!!。いよいよ会場の中へ。会場内はカメラの持ち込みが駄目なので入り口での写真のみ。
会場に入るとあの沢山の人達はバラバラに散ったのであろう。巨大会場は意外とすいてるように見える。
 まずは輸入食材に関する関税の相談所へ。話を聞く限り通関士や貿易実務の勉強は高いお金をかけてするほどでもないかな。。
それよりもやっぱ語学か・・。
そして色々と見て回ってドイツのブースではドイツワインの試飲もやって^^:。ドイツで3本のワインのブドウの木のオーナーを募集していて安いのでオーナーになっちゃおうかなーと思案してしまった。年間で1万円くらいだとか。
そしたら今年のブドウの収穫に手伝いに行けるかも。来年には5.6本ワインになって送られてくるらしい。
帰ったらさっそく申し込んでみようかな。

 そーいえば高口さんや森本さんもブース出すって言ってたが、どの辺にいるんだろう?・・とフラフラしていると高口さんが歩いていた。
声をかけて少し話をしたが相変わらず忙しそうだ。まだ会社を建てていないから「早くしないと貯金無くなっちゃうよ。」と言われ、全くそのとおり。とりあえずあと三か月待ってみるか。。

 森本さんは発見できずマスタードを置いてそうなところを見て回ったがよく分からずまたもう一回くるし、また調べて来よう。

 ナイジェリアのブースではオリーブオイルの試食をした。そーいえばアフリカってオリーブオイル多いいよねと言う
フーデックスの招待状を送ってくれた「イナサワ商店」さんにお礼がてら挨拶に行かないと・・と捜し歩いているうちに韓国の面白いブースに遭遇。韓国のテリトリーはすごい!!日本はまさに韓流ブームで食の世界にまで広がってるんだろうな。
韓国のりのスナックやスナック菓子などまだ日本に来てない美味しいお菓子の試食。名刺効果は大きい!!名刺でサンプルもらっちゃった♪
高麗人参茶のラテももらって。しかし、なかなか「イナサワ」が見つからん!!

 おっと発見「イナサワ」♪そば打ってる。スタッフの人に声かけたら担当の人が出てきて一通りお礼とあいさつを。
そして少し話をして「蕎麦ラーメン」もらって蕎麦の実のサンプルも。わーい!!
蕎麦の実が乗った冷やし蕎麦を試食してみた。結構酸味がある。これは暖かいお蕎麦でも美味しそう〜。

 一通り試食もしたし、面白いものも発見したし、疲れたし帰ろう。
また明後日も来るし、ひとまず帰ってもう一度業者洗いなおして明後日もう一回トライ!!

 出たところでギャラリーがあり色々な食品が展示してあった。じーと見てるとスタッフの人が寄ってきてアンケートお願いします。と言われたので「何かもらえるのかな〜」と思いながらアンケート用紙に記入。気に入った商品を3つ選べとか売れそうな商品はどれかとか。適当に応えてアンケート用紙を渡した。そしたら手提げ袋をもらった。

 帰って開けてみると意外と良いものが入っていた。かわいらしい鼓のキーホルダーや米までも。やったね!!
今度行った時もアンケートに答えて米ゲットしてこようっかな。