今日の収穫♪

 昨日下調べをして最初にドイツブースへ。紹介している内容とちょっと違ったが一つのブースだけマスタードを扱っていた。
そこで通常置いているマスタードはそれほど興味はなく、奥にチューブに入っていたマスタードを試食させてもらった。これはハニーマスタードか。「美味しい♪」話を聞いてみたがまだ日本には入っていないらしく検討中なんだとか。ぜひとも仕入れ大賞品だ。

 次に「日仏商事」へ。ここでもマスタードの試食。石臼で引いた変わった製法で作っているマスタードだそうだ。オルレアンで作っているらしい。かなり酸っぱい。業者を介しての取引になるらしい。「トーホー」とも取引があるとか。何とかなりそう。

 次は「ナイキフーズ」へ。マスタードを中心に扱っているらしいが種類はそんなにはない。ただ、「ブドウの辛子」がすごく気になる。食べたことないのでぜひ試食をしたい。
昨日「タルトフランベ」で試食を出していた所だ。早速行ってみて色々話を伺い少し試食をしてみる。思った感じと違い、味はすごくおいしい!!というわけではない。ただ食感が魚の卵みたくプチプチしていて面白い。そのままパンにぬっても良いし、ソースにしても良いらしい。
これは豚肉に合いそうだ。もらったレシピにも豚肉のソースとして紹介してある。クリームに合わせても良いが、ここは肉のエキスで作ったブラウン系のソースの中に入れて食感を楽しみながらいただきたい。ここはフランスで材料を仕入れて自社で作っているとか。では、こんなマスタードを・・という提案も受け入れてくれるのかな?サンプルでもらったマスタード

 とりあえずめぼしいものを見つけて、ほっとして色々試食したりしてるとトリュフ入りの塩やらオイル発見。あー最近多いいよね〜。と思ってなかなか試食でお目にかかれないトリュフ入りの塩の味がみてみたくて試食。「!!」うま〜い!!甘味の中に嫌味ないトリュフの香り。正直トリュフは見慣れてるし、こんな土臭いもん美味しいとは思わないし、トリュフのオイルはガソリン臭かったし好きではなかった。何もわざわざトリュフ入れなくても・・と思っていたほどだ。
 しかし、この塩は美味しい!!絶対料理に豊かな風味が加わるだろう。使ってみたくなった。試食を勧めてくれるお姉さんに突っ込んだことを聞くと奥でパソコンに向かっていた男の人に代わった。とりあえず名刺交換。京都の会社みたいだ。ここの商品はパリでは有名なメーカーらしい。もう日本に入ってきてるが、ぜひ扱っていきたい商品だ。これこそ試食会をするにはもってこいの商品か。
 初日に隈なく会場を見たつもりだったがこれは見そびれていたなあ。やっぱり2日来ないと見落としてることもあるんだ。
料理王国でも紹介したりしているらしい。色々話をさせてもらってためになった。前向きに検討していきたい。
www.gemmy-foods.com

全ては4月からかな。無事退院してからだ。