モンゴルに来て初めての休日

朝天気がいいから出かけようー。洗濯してから出かけよー、ご飯食べてから出かけよー・・とか思っててベットでダラダラインターネットしてたらチャイムが鳴り出たら下の中国人が何やらもって立っていた。私の寝間着姿を見て寝てたんだと思い帰ろうとしたから何か用があったんだろうと招き入れた。キッチンに行って何やらやり始めた。

まあ、ちょうど人も来たしここいらで着替えるか。着替えてボー、そういやあの子キッチンで何かしてたな、あ、シンク磨いてくれてんだ。様子見に行ったらシンクがピカピカになってた。クレンザーらしきもの見せて得意げに。この前買い物に行った時シンク磨くの欲しいっていったじゃん。。と内心思ったが到底通じないので何も言わない。

 

 せっかく来たので両替開いてるか?のどが痛い、のど飴が欲しいと言ったら何やら心配してる様子。出かけると言ったら一緒についてきた。すごい薄着で寒くないのか?と聞いたが平気らしい。私しゃヒートテックに薄手のセーターその上に厚手の毛の上着、さらにダウンコート来てるのに。足はスノー靴だよ。自転車かりて中国人が先に行くからこごうと思ったらペダルが空回り。チェーンが外れてると言って自転車止めてチェーン見ようとしたら静止されて紙をちぎって直そうとしてる。でもそれじゃあ、外れたままだ。。と内心思ったが下手にさわると手が汚れるし、乗れというから乗ってみたがやはりこげない。暫くしてもう一台違う自転車を出してきた。まだ自転車持ってるんだ。車わないんかいな?車あったら色々連れて行ってもらうのに。 

 

 出発し、しばらくしたら果物屋へ。熱くなってジャンバーは脱いだ。レモンと水飲めば喉治るからとレモン2パックも買おうとするからいらん!!と言えばそれでも1パックは買いたがる。後はザクロやいろんな種類のマンゴーなど。先に店先で待ってると頼んでもいない小さいみかんまでもが袋に入っている。しかし、ここの支払いってボスだとは思うが、全部個人のお金か?まさか後で請求されるか給料引きーなんてことないだろうな?あまりにも買いすぎだし。タダだと思うと遠慮せんし、何でも買ってみるし、味見るし。何だか急に恐ろしくなった。。しかし、そんなにフルーツ買ったらもうどこにも行けれんじゃん。

 そのまま薬局へ。薬買われるんかと思いきや飴だった。いちご味?あまそー。いらん、と言ったら一歩も引かん。何がいいのかと聞くからミントと答えるとハッカ?そう。これにはハッカ成分が入ってるからと言われ、こんなんじゃなく、もっとさっぱりしたものがいいよ。レモン系とか。生レモンじゃなく・・。

 次は内モンゴル大学。さっき大学行きたいって言ったもんな。大学行けば中国人以外に会えると思ったんだけど、今日日曜かー閑散としてるかな。。と思ったらるわいるわ、沢山学生が。だがみな中国人ばかりだ。ここに来れば日本語話せる人がいるかも・・と思ったがさらっと自転車で通り過ぎた。今度一人でこよっと。

 次は公園へ。太極拳してる公園教えてもらいたかったが、ここもそうかな?かなり広い公園だ。自転車を降りて散歩。荷物は持ってくれて私の脱いだジャンバーも持ってくれた。何て教育されてるんだろう、ボスの親戚は。どんだけ金もらってるのか?といやらしいことを考える。ただの公園なのに乗り物があったりメリーゴーランドがあったり出店があたりゲームがあったり。。どれもこれもショボイ・・。円を回る列車には乗ってみたかったが乗り物はみな30元もする。。結構高い!!後の請求が怖いのでここはちょっと我慢でまた後日来よっと。日曜で天気もいいので子供や家族連れでにぎわってた。こんなに人が多いいのに中国人ばかりかよ(;^ω^)たまには違う人種に会いたい。中国人はもういいよ〜。

 ちょっと岩場で私は腰を下ろし作業をしていると彼はフルーツを置いて腕を振る。そりゃ重いだろ。そんなもん一番最初に買うからだ。何も意地悪で黙っているのではない。何を言っても通じないから黙っているだけだ。

 そしておなかも減ったのでマンションへ帰る。部屋までフルーツ運んでくれて。その後昨日の残りでパスタ作ってサラダと食べた。

思ったんだけど、私は食材の味を生かした料理をしてきたから結構薄味だったが、ここに来て何を食べても美味しくない。食材自体がまずいのだ。それでも料理になると美味しくなる。おそらく化学調味料がかなり入っているのではないか?だから濃い味。コンソメの味が美味しく感じる。調味料も味おかしいもんね。この味に慣れてるんだよ、きっと。そうするとブイヨンとって出しにするのも薄く感じるかも。日本人も味の素に慣れてる現代人にはちゃんとしたものの味が薄く感じるんだろうし。まあ、外食の基本は濃い味だけど、味見で一口食べてちょうどよかったら濃いって教えてもらった身としては薄くするよな。

 そして夕方は昨日ボスが残していった焼き芋を2つも食べた。イモはイモで美味しいが、日本はもっと美味しい焼き芋の芋あるし、これより粘ってて糖度のある紅東とか。やっぱ食材だわ。

そういえばキッチンお湯が出だしたわ。徐々に生活らしく出来てきてるからあいつら来る頃には完璧になってるんじゃねえか?腹ただしい。何で私があいつらのお膳立てせんとならんのだ!!

 これはシャングリラホテルに行って研修させてもらって何の調味料使ってるか探り入れんと。

 そして夜ベッドでネットしてるとお腹がシクシク痛み出し、なぜか葡萄を食べにリビングへ。ベッドで食べていても一向に良くならん。ネット続けようとするがどんどん悪化して体を起こしていることがしんどい。。痛い・・ベッドにうずくまってるが痛みがさっきよりひどくなってくる・・・。うーと唸りながらベットに横たわって、これは食あたり?生水は飲んでないし、朝、得体のしれない冷凍食品をラーメンの中に入れて食べたから?それにしては腹痛起こす時間が遅すぎる。サラダ?昨日の残りのラタトュユ?でも昨日のもの食べたあの中国人ピンピンしてたし。昨日の残りの焼き芋?でも焼き芋で当たるなんて聞いたことないし。しかも何日もたってたらあれだが昨日のものだとまだ大丈夫だろう。と色々考えを巡らせて・・食いすぎ?それにしても尋常な痛みではなく寝れもしない。。最悪ーもしかして盲腸??えー中国で手術ー??冗談じゃない!!日本に帰るぞ!!具合悪くなれば日本へ緊急搬送ってこともあるんじゃねえか?私もしかしたらここで死ぬのー??ちょっと待て、そういえば食べた食器そのまま洗ってないし、リビングも部屋も散らかってるし、このまま発見されたらー。でも片づける力もないー( ゚Д゚)zzz・・・ん?トイレ。あ、いつの間にか寝てたわ。そして起きたら何事もなく治ってた。トイレに行って時計見たら12時半を回ったとこ。腹痛って1時間かその位だったの?

 

 何はともあれ収まってホッ。これで朝まで続いててお腹痛いなんて言おうものなら病院連れて行かれてたわ。

さ、寝よっと♪

・・・・眠くねー!!