オーロラへの旅(アラスカ編)

 羽田からフェアバンクスへ出発!!羽田、ニュースで変わったと聞いていたのでちょっと早めに来てウロウロ見学。飛行シュミレーションはなかなか面白い♪   
 小腹がすいたので茶店でちょこちょこ買い食い。
 中原さんからcメール。「今羽田に着いたと」内心、よかったね〜と。返信しない。
このおばさんとアラスカ・・ちょっと。。というよりかなり後悔している。
なんで誘っちゃったんだろう・・。まさか100%断ってくると思ってたのについてくるなんて。。
こんな、おんぶにだっこのおばさんとよりによってアラスカくんだりまで。。一人で行った方が楽しいんじゃないだろうか?と思ったり近場の台湾にしときゃ。。と思ったり。
 でも以外にもかなり楽しみにしていて他の人にも行くって言ってあるみたいだし。
茶店で食べてたら来た。ふらふらしてたら私を見つけたらしい。
 ちょっと時間あるのでその辺ぶらぶらし、飛行機のシュミレーションも出来るのでお金出してくれたのでシュミレーションして遊んだり。展望台に出て夜景を楽しんだり。
 中原さん曰く、羽田が国際空港にならなかったのは米軍基地が邪魔で拡大出来なかったかららしい。もし羽田が国際空港として拡大してたら成田は作らなかったって。そしたら成田まで行くこともなかったのにねェ。この人はそんな事よく知ってる。


 
 何はともあれガイドにでもなったような感じでアラスカまでこの人を引率していかんとあかん。チェックインは昨日事前にWEB上でしといたからカウンターで並ばず搭乗券だけみせて荷物を預けるだけ。便利な世の中だよ^^。席とるのに早くいかなくてもいいし♪バンクーバーまではANA♪


そしていよいよアラスカの旅に出発〜。2回乗り換えだから荷物のピックアップあるかカウンターで聞いたらシアトルであるらしい。面倒くさいな〜。
21時45分にフライト。

 しかし、隣がこの人でちょっと窮屈〜。やっぱり席離しといたほうがよかったかも。。
入国チェックの紙もこっち見ながら書いてるし、私は用意がいいから電子辞書を用意してたが、本当に人に頼りきっとるな、このおばさん。

 そして9時間のフライトでバンクーバーへ到着。ちょっと空港内で記念写真。バンクーバーで荷物の事聞いたらフェアバンクスで受け取りだとか。ん?羽田と話が違うが??

 小さな飛行機(アラスカ航空)に乗り換えシアトルへ。1時間弱でシアトルへ到着。
 ここでも荷物はピックアップしなくてよいと言われそのまま飛行機を乗り換えてフェアバンクスへ。荷物本当に大丈夫か〜。

 3時間のフライトでフェアバンクスへ到着ー。クマや白熊がお出迎え。そしてカラフルなキャタピラ雪上車まで。まだ気が抜けない。最初の宿のシャトルバスはなさそう。タクシーは外で待っていなけりゃ呼ばなきゃならない。中原さんを荷物受取の所で待たせて外に出てみる。息を吸うと鼻毛まで凍りそうだ。さすが−30℃の世界。タクシーが外に何台かあるの確認し空港内へ戻って今度は荷物が来るかどうかドキドキ。来たー!!自分たちの荷物が来たのが確認できてほっと一息。



 外に出てタクシーのお兄ちゃんに宿の住所を見せ行ってもらう。場所知らなかったみたいだが、スマートフォンで検索してくれてしかも見ながら運転。前見て運転してね〜♪

 しかも初乗り安!!$1.75.$1120円位だから210円位?メーターはすぐ上がっていくけど(~_~;)

そして無事に到着ー。ドアをノックすると人懐っこそうなオーナーが顔を出して私たちを招き入れてくれた。予約もちゃんとできてたみたいだ。取りあえずほっと一息。

 一階にはキッチン、リビング、テレビにパソコンまである。地下にある部屋に通された。ん?人が通って奥の部屋に行った。なんとこの部屋他の部屋に行く通路のようになっている。 まあ、そんな作りの部屋もあるよね^^;   
 シャワー浴びてくつろごうと思ったらオーナーが空に少しオーロラがうっすら出てるというので慌てて支度して出てみたが、うっすらすぎてぼんやりあれ、そうかな?という感じ。まあ、明日に期待。明日はクリーンに見えるそうな??

 リビングでくつろいでいると、一緒の宿に泊まってるおじさん、オーロラが出たと出て行って出て行った。私も後を追った。そしたらさっきよりはっきりとオーロラの線が!!カメラもって出たのはいいが、チップ入れ忘れてたのでまた取りに戻ったりでもたもたしててまた外へ出たら消えてたー。でも明日は期待できるかも♪