朝の散歩で

 早朝・・と言っても10時30分は過ぎてはいたと思う。朝散歩をしていたらリスが餌を運ぶのに道を横断していた。しかし近づくと危険を察してか餌を置いて木に登ってしまった。だが、餌も気になるのだろう。木も登りきらず中腹でこちらの様子を伺っている。じ・・・と見てるとやはり危険より餌なのか降りてきた。今度はこちらを気にせず餌にまっしぐら。そして転がして木の上に運び込もうとしてる。その一部始終を見させてもらいました♪
 こんなにのんびりしてるリスも珍しいので沢山写真を撮っちゃいました(^O^)/



 



















また散歩のついでにトナカイ小屋まで行ってヤギ見て写真撮ってたら外国の夫婦の方も散歩してらして三脚もって一人で撮ってるとご主人がシャッターを押してくれた。
 また風景など撮ってると先ほどのご夫婦。ご主人が写真を撮ってくれてたら奥さんの方が私に寄ってきて一緒に記念写真。オーストラリアからで今日帰るらしい。こういう人との出会いも旅のだいご味。



アクティビティセンターでサンセットのキャタピラツアーに申し込もうとしたら今日はまだ誰も申し込んでいないので催行されるかどうか分からないらしい。また2時半頃に確かめないといけない。

2時ちょっと過ぎ。
 サンセットキャタピラどうやら人が集まらないらしく、中止するみたいだ。まあ、そうなれば温泉に入ってゆったりまったりしよう。今日は下でのんびりオーロラ観測でもしよっと。
 温泉に入ると貸切状態。暫くすると送迎で一緒になったご夫婦が入って来られた。昨日のオーロラの話題で盛り上がる。だがその後夫婦もっとすごいのをここで見たらしい。だから何度か来てるとか。
 ここが有名になる前から来てるらしい。そして写真の話へ。オーロラと自分とコラボして写真が撮れたと言ったら、ピンと合った?と聞かれたので昨日のおじさん(竹内さん)に教わったようにピントを人物に合わせれば綺麗に撮れたと言った。シャッター速度を6秒にしてISO感度を400で・・と。昨日までその意味すらよく分かってなかったのだが、さも自分の知識のように言っている自分がいる・・^^:
そしてまた一時間くらいしゃべって上がる。プールもあるって聞いていたので本気泳ぎしようと持ってきたゴーグルとキャップ。せっかくなのでひと泳ぎ往復してみた。最初はすごく浅かったのに向うに着いたときは足着かなくて焦った〜*1
 ジャグジーに入り〆(?)の温泉へ。



ロッカーで会った日帰りのおばさんともカメラの話で盛り上がり、ロッカーの鍵のかけ方が分からない人に親切に教え、温泉の入り口も教え・・・。日本じゃ考えられない親切ぶりだぞー。

 なんだろ?ここでリラックスしてたら色々な人に親切になり心が解放された気がする。中原さんにまで親切にしてしまうわ。そして夜のオーロラに向け寝ようかと温泉を後にするのだった。。

*1:+_+

オーロラ観測2日目

 20:30頃、ちょうど良い時間なのでオーロラを見に行くことに。彼のお勧めのオーロラロッジへ。5分ほどやまを登ったところにある。ロッジもあり温かい。もう薄らとオーロラが見えている。今度は女性2人のお客さんを連れて登ってきた。彼女たちは日帰りツアー に参加している人たちで、たまたま知り合ってここに登ってきたみたい。ツアーだと時間が決まっててすぐ降りないといけないらしい。一人外人が登って来て入れ替えに彼女たちとピーターが降りて行った。暫くしてオーロラが遠くにいたのが徐々に近づいてきてまた頭上で活発に動き出した。おー昨日みたいに!!そしてここでは2人だけで鑑賞。何とも贅沢な!!



彼女たちは見れたんだろうか?結構速い時間に活発なオーロラが見える。今日も色鮮やかに見え、2日連続でこんなにはっきりと見れるなんてすごくラッキーだった。
 外にずっとカメラ置いているからバッテリーの消耗も早く代えの電池もなくなり、オーロラが薄くなった所で急いでロッジに充電器を取りに行き充電しながら観測。
 ロッジには二人だけ。人が多すぎるのも大変だけど、二人だけなのも何だか寂しい。そしたら何人かまた上がって来て一緒に観測することになった。少しほっとする。だんだん増えて結局8人くらいで観測した。ここは日本人が一人もいなかった。2時頃まで粘ってみようかと思ったが、濃くなったり薄くなったりの繰り返しでさっきみたいにかなり活動的になるのはなさそうなので1時30分頃下に下り就寝。
 アラスカに来て小さいのを入れても3日連続でオーロラを見れるなんてついている。普段ついてない分今回はラッキーだ(^_-)-☆欲を言えば今日は満月なので月が非常に明るい。この月がなかったらもっとはっきりとオーロラが見えてるのになーとちょっと残念。それでも今回は(も)大満足の旅だった。

ピーターとお友達に

温泉から上がってホカホカの体でロッジに帰る途中にあるアイススケートリングと書いてあるところに行ってみた。この氷、本当に割れないのか?と恐る恐る踏んでみる。すると「小学生か?」と声をかけられる。「ん?日本語?」見ると日本語のしゃべれるアメリカ人。こちらで働らいているらしい。ちょっと立ち話し。体が冷えたところで夕食を一緒に食べる約束をし、いったん部屋へ戻る。
 彼の仕事は氷を作ったり敷地内のごみを拾ったりする事と聞いていたが、実際はギタリストだった。ミュージシャンではないか。日本でもライブをやりに来ているらしい。ここで知り合いになった友達の何と多いい事(笑)

 レストランでピーターと一緒だと3人とも英語のメニューを渡された(笑)ピーター慌てて日本語のメニューを持って来てくれて^^ ピーター曰く最初私の事見たとき、氷にそろりと足を出してたのを見て「大人みたいな子供か子供みたいな子供」かと思ったらしい(笑)話をしてみておもろそうだから誘ってみたとか。ツアーできた人と個人で来た人は性格がどこか違うらしい。
 約束の時間にレストランへ行き彼のお勧めのサーモンのクリームパスタと鴨のサラダを注文。最後クレームブリュレも出てきた。美味しかった♪ご馳走になりました。


フェイスブックもしてるらしかったので友達になり、すごい不思議なご縁。昨日の人達といい、今日知り合いになった人たちもオーロラで結ばれているご縁だな〜と感じる。

アイスミュージアム

 チナホットスプリングリゾートはこの施設だけで十分楽しめるようにたくさんのオプションがある。その都度お金がかかるが^^;そしてアイスミュージアムの見学をすることにした。

ここの氷細工はご夫婦でやられてて数々の賞を受賞している有名な人らしい。
ミュージアムの中は−5℃。それでも外よりかは幾分温かい。
そこで青リンゴのウォッカを別料金で注文。氷のグラスは記念にお持ち帰りが出来る♪といっても氷なのでロッジまでだが。

 ここには4つのホテルの部屋があり泊れるそうです。しかし、寒いのでみなさん実際は別のロッジの方で寝られてるとか。なので実質二つの部屋を借りているのでかなり高額なお部屋になります。


犬舎

 そしてゲート近くの犬舎まで歩いて行った。そこから犬ぞりが楽しめる。今日は誰も犬ぞりをしてはいなかった。私たちが近づくと檻の中に入ってる犬たちが一斉に吠え出した。人が来たらそりが引けるとぬか喜びをしているのだろう。残念ながら乗らないんだよね(~_~;)
 吠えた犬は一部分で後はリリシイお顔立ちの犬たちかーと思ったら寝ている犬の方が多かった。