朝の散歩で

 早朝・・と言っても10時30分は過ぎてはいたと思う。朝散歩をしていたらリスが餌を運ぶのに道を横断していた。しかし近づくと危険を察してか餌を置いて木に登ってしまった。だが、餌も気になるのだろう。木も登りきらず中腹でこちらの様子を伺っている。じ・・・と見てるとやはり危険より餌なのか降りてきた。今度はこちらを気にせず餌にまっしぐら。そして転がして木の上に運び込もうとしてる。その一部始終を見させてもらいました♪
 こんなにのんびりしてるリスも珍しいので沢山写真を撮っちゃいました(^O^)/



 



















また散歩のついでにトナカイ小屋まで行ってヤギ見て写真撮ってたら外国の夫婦の方も散歩してらして三脚もって一人で撮ってるとご主人がシャッターを押してくれた。
 また風景など撮ってると先ほどのご夫婦。ご主人が写真を撮ってくれてたら奥さんの方が私に寄ってきて一緒に記念写真。オーストラリアからで今日帰るらしい。こういう人との出会いも旅のだいご味。



アクティビティセンターでサンセットのキャタピラツアーに申し込もうとしたら今日はまだ誰も申し込んでいないので催行されるかどうか分からないらしい。また2時半頃に確かめないといけない。

2時ちょっと過ぎ。
 サンセットキャタピラどうやら人が集まらないらしく、中止するみたいだ。まあ、そうなれば温泉に入ってゆったりまったりしよう。今日は下でのんびりオーロラ観測でもしよっと。
 温泉に入ると貸切状態。暫くすると送迎で一緒になったご夫婦が入って来られた。昨日のオーロラの話題で盛り上がる。だがその後夫婦もっとすごいのをここで見たらしい。だから何度か来てるとか。
 ここが有名になる前から来てるらしい。そして写真の話へ。オーロラと自分とコラボして写真が撮れたと言ったら、ピンと合った?と聞かれたので昨日のおじさん(竹内さん)に教わったようにピントを人物に合わせれば綺麗に撮れたと言った。シャッター速度を6秒にしてISO感度を400で・・と。昨日までその意味すらよく分かってなかったのだが、さも自分の知識のように言っている自分がいる・・^^:
そしてまた一時間くらいしゃべって上がる。プールもあるって聞いていたので本気泳ぎしようと持ってきたゴーグルとキャップ。せっかくなのでひと泳ぎ往復してみた。最初はすごく浅かったのに向うに着いたときは足着かなくて焦った〜*1
 ジャグジーに入り〆(?)の温泉へ。



ロッカーで会った日帰りのおばさんともカメラの話で盛り上がり、ロッカーの鍵のかけ方が分からない人に親切に教え、温泉の入り口も教え・・・。日本じゃ考えられない親切ぶりだぞー。

 なんだろ?ここでリラックスしてたら色々な人に親切になり心が解放された気がする。中原さんにまで親切にしてしまうわ。そして夜のオーロラに向け寝ようかと温泉を後にするのだった。。

*1:+_+