オーロラ観測2日目

 20:30頃、ちょうど良い時間なのでオーロラを見に行くことに。彼のお勧めのオーロラロッジへ。5分ほどやまを登ったところにある。ロッジもあり温かい。もう薄らとオーロラが見えている。今度は女性2人のお客さんを連れて登ってきた。彼女たちは日帰りツアー に参加している人たちで、たまたま知り合ってここに登ってきたみたい。ツアーだと時間が決まっててすぐ降りないといけないらしい。一人外人が登って来て入れ替えに彼女たちとピーターが降りて行った。暫くしてオーロラが遠くにいたのが徐々に近づいてきてまた頭上で活発に動き出した。おー昨日みたいに!!そしてここでは2人だけで鑑賞。何とも贅沢な!!



彼女たちは見れたんだろうか?結構速い時間に活発なオーロラが見える。今日も色鮮やかに見え、2日連続でこんなにはっきりと見れるなんてすごくラッキーだった。
 外にずっとカメラ置いているからバッテリーの消耗も早く代えの電池もなくなり、オーロラが薄くなった所で急いでロッジに充電器を取りに行き充電しながら観測。
 ロッジには二人だけ。人が多すぎるのも大変だけど、二人だけなのも何だか寂しい。そしたら何人かまた上がって来て一緒に観測することになった。少しほっとする。だんだん増えて結局8人くらいで観測した。ここは日本人が一人もいなかった。2時頃まで粘ってみようかと思ったが、濃くなったり薄くなったりの繰り返しでさっきみたいにかなり活動的になるのはなさそうなので1時30分頃下に下り就寝。
 アラスカに来て小さいのを入れても3日連続でオーロラを見れるなんてついている。普段ついてない分今回はラッキーだ(^_-)-☆欲を言えば今日は満月なので月が非常に明るい。この月がなかったらもっとはっきりとオーロラが見えてるのになーとちょっと残念。それでも今回は(も)大満足の旅だった。