いよいよフランスへ!!

9月28日(月)

 朝4時に起きて空港へ行く準備。あれ?雨?
最悪だ〜。神谷町まで歩いて電車で行こうと思ってたけど、荷物と傘あるし、タクシーでも拾おう・・と思って大通りに出たら工事中。車拾えないじゃん。
結局交差点渡って拾った。今日のタクシーの運転手さんはいい人だった。
ハイアットまで行って6時のバスに乗って空港へ。色んなホテル経由していったけど、もしかしたらパークホテルって言う所の方が家から近い?すぐ裏に東京タワーが見えるし。8時にバスが第二ターミナルに到着。早速チェックイン。
いつもギリギリになってたから今日は早めにチェックイン。並ばずにすぐ手続きできた。空いてるな〜。朝早いから?それとも乗る人が少ない?
チェックイン済ませて身軽になってからお金おろして両替。郵便局行ったり。
ゆっくり空港の中みて回ったり。今日は余裕^^
税関通っておなか空いたからカフェへ。色々な人にメールして時間つぶし。そうこうしてるうちに時間になって慌てて搭乗口へ。搭乗口もそんなに並んでなかったので、今日は結構空いてるかも。あっ家賃払うの忘れた。機内に乗り込んで慌ててネットで払い込み。危機一髪、離陸する直前に入金出来た。本当に最近インターネットで何でも出来るから便利になったものだ。
いっぱい空席があるが、隣におばさんが座ってて窮屈。離陸する直前に「私こっちにいるから。」と席を移動してくれた。「岡山のキビ団子じゃないんだからこんなに詰め込まなくたって。」と言っていた。隣がいなくなったので2シート一人で占領できてラッキー。5時間のフライトでハノイへ。
あのおばさんに誰か知り合いみたいな女性が話しかけていた。添乗員さんぽいな。・・という事はこのおばさんツアー?ツアーなのに席バラバラなんだ。
シュレック(映画)見たり寝たり。5時間は早いね。飛行機乗り換えで降りる時にあのおばさん話しかけてきた。「ブーツ履いてるけど、寒い所に行くの?」私「はい、フランスへ。」おばさん「フランスにも行けるんだ〜。」私「どちらへ?」おばさん「ミャンマー」へーそっか、色んな所に行く人がいるんだ。そのおばさんによると10人位のツアーで一組だけご夫婦で参加されて、後はみんな一人参加だそうな。
へ〜ツアーで一人参加も結構いるんだ。アジアだったらツアー楽そうだな。
空港でツアーの人たちが集められていたが、あれ?添乗員さん2名?10人位のツアーで?で私はみんなについて入国。入国手続きの紙を書かなくて良いって言われたが、いつから良くなったんだろう?でも楽チン。並んで待ってたら日本人の女の人に話しかけられた。「どこまでですか?」私「パリまで。」女性「一緒ですです。」すると近くにいた男の人にも話しかけられて3人で話をしてた。女性がリカさんで主婦の方、男性がタカシさんで音楽活動してるらしい。彼もパリに行くそうだ。さっきのおばさんに会って「あなたたちは・・」3人「みんなバラバラです。」同じ飛行機に乗り合わせた日本人でこんなに会話が弾むのも初めてだ。なかなか楽しいかも。入国する時に9時間あるが、外に出るか?と聞かれ、最初は道に迷って戻れなかったら困るから出ないと言った。が、リカさんが折角だし、リカさんはベトナム詳しそうだし、もし行くなら一緒に便乗しようかと言ったらタカシさんも・・ということで3人でハノイ観光へ。よかった。帰りはホーチミンでストップオーバーだが、ハノイも行ってみたかったから。空港で両替。1万円しかなかったからそれをドンに。
 224、000ドン。倍位になったらしい。ハノイで降りるとは思ってなかったからフランスへの服装で暑い。上のカーディガン脱いだけど、厚手のブラウスが厚い。おまけにボタンがゆるいのか自然にボタンが開いて前が全に!!これは危険だ。安いTーシャツ買って着替えよう。バスで市内へ。その前に帰りに良いバスがなかったらタクシーになるかもれないから一応空港からのタクシーの値段も聞いてみた。15ドル。値段を表記してあった。バスに揺られる事45分くらい市内へ。景色もベトナムらしくのどかな風景。もう少し先に行ったら綺麗な湖があるからそこで降りようとリカさん。でもバスの運転手さんにここが終点だから降りるように促された。市内をリカさんにくっついて歩いてると、足はブーツだし、上は厚手のブラウスだし。汗がどんどん噴出してきた。 タカシさんが、自分のTシャツでよければって貸してくれた。これで少しは楽になった。トイレ貸してもらって着替えた。ベトナムのトイレットペーパーが小さくてかわいい。リカさんは4年ぶりに来るらしい。ハノイホーチミンの事を良く知っている。リカさんお勧めのカフェへ。すごい路地裏みたいな所を通ってカフェへ。知らなきゃ来れないような所だ。螺旋階段上って2階へ。タカシさんが荷物持ってくれて恐縮です。。見晴らしの良い席へ。
マンゴージュース頼んでしばらく観覧。それぞれの話や体験談とかで話は大盛り上がり。夕方になると涼しくなった。良い風もふいて。ハノイは沖縄くらいの気候らしい。ホーチミンは南部だからもう少しここより暑いとか。何かフェステバルでもあるのか、誰か舞台で歌ってた。しかし、ベトナムは人も車もバイクも入り乱れてごっちゃになっている。
危なくないのか?人は車にはお構いなしでどんどん車を横切り横断をする。バイクはあまりの数の多さに渋滞みたい。すごいアジアってエネルギーを感じる国だ。ハノイの町をブラブラする事に。路上で物を売ってたり、籠を担いだ売り子がいたり。なぜかハノイの町は観光客がさほどいないように感じた。実に色んなものが安い!!何か食べてみたかったそんなにお腹も空いてなかったのでフォーとかは入らないし、肉まんみたいなのも大きいし。籠に揚げ菓子みたいなのを売りに来ていた女の子。これは美味しそうだから買ってみようと言って、値段きいたら、リカさんが、「これは高い!!おかし〜」と言ったら一気に10分の一の値段になったが、やっぱり高かったので買わない事にした。

ドンなんて使い慣れてないからいまいち感覚が分からない。リカさん、恐るべし!チェーがあったからそれを買って食べた。)
 タカシさんは腹壊したくないから、帰りにハノイ寄った時に食べると言って食べなかった。リカさんと二人で食べた。あまり甘くなくってさっぱりと美味しかった。
 市場や路上でネイルなどもやっている。
 地元の人達でとても賑わっている。色々食べたかったけど、これから飛行機乗るし、帰りにホーチミン寄った時に屋台で食べよう。リカさんが、「バイン・ミー」(ベトナムのサンドイッチ)の屋台を見つけて食べるらしい。何も材料とか出てなかったが、オーダーしてから材料を用意し始め、炭をおこし始じめた。
お肉とソーセージを挟んでもらっていた。肉や、ソーセージもオーダーが来てから丁寧に焼いてくれていた。食べてみたかったが、結構大きいパンだったので帰りに食べようと思って買わなかったらリカさんが少し分けてくれた。ちぎろうとすると、屋台のお姉さんがカットしてくれた。パンはフランスパンなんだが、外はさくっとして、中がふわふわなので、すごく食べやすく美味しかった。中に挟んであるお肉にもよく味がしみ込んでいて、何か香辛料を混ぜた物に肉をしみ込ませていたのか、それっぽい香りがした。
 リカさん曰く、本当ならサンツァイを入れるそうだが、これには入ってなかった、と。だから、肉に香辛料をかけていたのかな。これは本当に美味しかったのでベトナムに来ることがあったらぜひ食べるべきだろう。
 ブラブラ町を歩いてると丁度良い時間になってきたので空港へ戻る事にした。バスが行ったぽかったみたいなので、タクシーで空港まで。
 空港についてチェックインしてからまだ時間があったので1時間マッサージを受ける事にした。ベトナムのマッサージってどんなんだろう?と思って受けてみたら何だか、マッサージするというよりもなでたり、さすったりしてる時間の方が多かった。うかつに寝てしまったら、手抜きされそうだったから、時々「ストロング」とカツっを入れながら。若い女の子ばかりだからあまり力がないのかしら?30分ほどたって隣にリカさんが来て二人並んでマッサージ受けてたら、マッサージ師同士もしゃべりながらしだしたのでだんだんマッサージするのに集中しなくなった。たまに手が止まりそうになるのでカツをいれながら。ベトナムってマッサージはあまり上手くないくになのか、ここだけなのか。安いけどもうしないと思う。最終日にベトナムのホテルでエステをしようと考えてたけど、どうなんだろ?ホテルの中だとちゃんと教育されてる人がやるからと聞いたが、少し不安だな。

 でもマッサージ受けたら時間も丁度良くなったので搭乗口へ。タカシさんは新しい友達としゃべってた。ベトナムからパリ行きはすごく人が多くてほぼ満席状態。隣の白人男性が話しかけてきたけど、あまり会話にならなかったので、その人は反対側のベトナム人風男性に話しかけて盛り上がってた。んーやはり語学がもっと出来れば、人とコミュニケーションが取れるのに、改めてもう少し語学を勉強しないと・・・。と毎回海外旅行に行くたびに思う。