いざ、ブルゴーニュへ!!

2010年10月6日(水)

 朝4時半ごろ起きて軽くフルーツを食べる。出発の準備をし、忘れ物はないかチェック。すると5時半頃にノックの音。エツコさんだ。いつも約束の時間より遅いのに今日は早め?急いで外へ。
また雨が降っている。最後まで。外は真っ暗だし、誰も見送りもないし、さみし〜。もう少しみんな忙しくなかったらもっと話したかったのに。・・では出発!!

 駅に着いたら丁度電車が来ていた。一つ前の6時12分の電車だ。電車に乗る前にエツコさんと抱擁。さようなら〜お世話になりました。そして電車に飛び乗り、まずはトュールを目指す。外は真暗。電車が止まり、みんな降りている。あれっ?もうトュール?」降りる乗客に聞いてみると違うらしい。「サン・ピエール・デ・コール」だった。そしたら違うご婦人がどこまで行くのか聞いてきた。私「ディジョン」そしたら乗客の一人がここで乗換えだと言ってきた。ここ?ちょっと待っててと言って降りてすぐまた戻ってきてここで降りてと。私が調べたルートには乗ってない。とりあえず降りたら30分後くらいにディジョン行きの列車があった。おーおじさんに感謝。スーツケースも持ってくれ、エレベーターで行きなさい、6番乗り場だからと親切に教えてくれた。なんて良い人なんだ。メルシー・ボク!!

 そして遅れる事5分で電車到着。乗り換えなしで一直線。ローカルだからパス券だけでお金も要らないし。何時に着くんだろう?車掌さんが切符を切りに来た時に聞いてみた。
11時51分。約4時間半。少し眠れる・・。そうしてるうちに夜がだんだんと明けだした。わー電車からの朝焼けの実に綺麗な事!!すごーい!!感激!!やはり朝早くにして正解だった。雨も降っていなく晴天。残念な事に列車からでは上手く写真に収める事が出来ない。もったいない。でも目に焼き付けよう。少し、ウトウトと眠る。

 目を覚ますとロワールとはまた違った景色が。農村のようなのどかな景色だ。ずっと見てても飽きない。

 ボーヌに到着。かなり止まっている。先にボーヌに行ってからディジョンにしようか・・少し迷ったがディジョンに先に行く事にした。