パリ観光?

2010年10月15日(金)

 チェックアウトする時、フロントは昨日と変わって女の人が一人でいた。すごいおだやけで優しそうな癒し系の女性だった。バックを預けてお礼を言うとにこっと笑って「どういたしまして。」と日本語で返してくれた。しかしずっとホテルにいるわけにもいかず、どこへ行こう?そうだ。今日は自転車に乗ってパリを走ろう!!リヨン駅にはレンタサイクルがあるらしく駅の前には自転車がいっぱいある。しかし、どこで借りればよいのやら。駅のインフォメーションは人だかり。売店で聞いたら下だと言われ色んな人に聞いたら教えてくれるのだが、たどり着いた所はどうやらレンタカーのABSだった。免許証ホテルだなあ。これからノルマンディーに行けるか。でもやっぱもう今回のフランスは十分だからノルマンディーは今度にしよう。シードルが欲しかったが。。しかしどこで自転車借りれるのだろう?もう一度駅の外へ。そしたら自転車の所へおじさんがいた。急いで行って聞いてみた。そしたらクレジットカードを見せろと。見せたらこのカードじゃ駄目だ、と拒否された。えー、もう一度お願いと頼んだが駄目だった。しょうがないからここから一番近いシネマの博物館を聞いた。歩いていくには少し遠そう。自転車〜と言ってみたが首を横に振られた。ここの国の人はルーズそうだが結構融通聞かない。しょうがない。歩いていくか・・。道を聞いてもパリの人は立ち止まってくれなかったり、聞く前から知らないと言われたり。こんなんだったけけ、パリの人って?ガイドブック見ながら歩いていったが良く見るとそこは12時からとあった。あと2時間。どこか他行こう。

 田舎を回っててバスの魅力に取り付かれた私はとりあえずバスに乗ることにした。風景の気に入った所で下車しよう。乗ってこのバスはどこへ行くか聞いたらバスの運ちゃんは親切にルートを説明してくれた。これで言いか?と聞かれても行き先決めてなかったから良く分からない。とりあえず乗ることに。しかし、パリでバスに乗ると交通渋滞に巻き込まれる。なかなか前に進まず、しかも街中ばかり。そうだ。昨日インターネットで見たキッチン付のホテル・・住所をバスの運ちゃんに見せる。そしたらメトロの近くで降ろしてくれた。この人はなかなか親切だった。そしてメトロで乗り換えてその場所へ。相変わらずメトロは簡単。しかも感心したのがメトロで切符売ってるおばちゃんにここへ行くにはと住所を出したら駅をすぐ教えてくれる。ここで乗り換えてここよと。住所をコンピューターに入れたらすぐ出るようになってるのかな?そこの駅に着いたが、しかし駅からかなり歩く。やっとたどり着いたと思ったらなんだか高級そう。しかも予約してないと一杯だと。こんなに駅から離れてるのに〜。

 しばらく歩いてお腹空いたからかわいらしいピンクのお店を発見。
        
         

 中華のレストランだ。。なぜかアジアンフードが食べたかったのでそこのレストランに入った。最初時間が早かったのか誰も客がいず、後から地元の人なのか来て混みだした。人気のある店のようだ。とりあえず麺を頼んだ。かなりビックサイズの器できた。「つるとんたん」(夏樹マリプロデュースのうどんやで麺は普通サイズだが器はかなり大きめ)の器くらいでかい。デザートに中国ばんヌガーを頼んだ。胡麻団子みたいだった。胡麻がまぶしてあり中はもちもち。麺もスープが美味しい、麺は米粉っぽい。ヌガーも割と美味しかった。何か香りはしたが。

 お腹一杯になったところでどうしよう?そうだ、過去2回パリに来た事があるがエッフェル塔に昇った事がない。そばまで行ったけど結局昇がらなかった。何でだろう?

  

・・・エッフェル塔まで来てなぜ昇らなかったのか思い出した。この長蛇の列にうんざりして止めたのだ。今回は時間もあるし、暇つぶしに。もう二度と昇る事はないと思うので一生に一度は昇っておこう。しかしここまで来たらパリに来たという感じがする。観光客出溢れてセーヌ川が流れて。日本人はこんなベタな所もう来ないのかな?いそうだが一人も会わなかった。チケット売り場でてっぺんまでのチケットを購入。チケット売り場に入れてもエレベーターにたどり着くまでも長蛇の列。しかもエレベーターは外を上がるのだ。へー。よく見ると外に人が・・。えっ外で人が運転してるの?自動じゃないんだ。やっぱフランスは違うな〜と思ってたらマネキンだった。そりゃいくらなんでも危なすぎるか・・。
 
 やっと順番が来てエレベーターへ。ぎゅうぎゅうだが窓際をキープしてたので外の景色は見える。そして到着。セカンドフロアだ。ここで振り分けられる。セカンドまでしか買ってない人とトップまで買った人。

         
トップまで買った人は別のエレベーターで最上階へ。ここもさらに並ぶ。チケットにマジックでチェックを入れてもらえるが隣のおじさんなぜかうれしそう。私に見せてくる。良く分からん。そしてしばらく景色を堪能。わーこれがエッフェル塔からの眺めかー感動・・と思ったが散々素晴らしい景色を眺めてきたので大して感動もせずへー、これがエッフェル塔の上か・・という感じだった。東京タワーとなんら変わらないような・・毎日東京タワー見てたらただの鉄骨にしか見えなくなったし。まあ、エッフェル塔に昇ったという記念にはなるか。

そして降りて再びシネマ博物館を目指して。

 こちらは色々な道具が置いてあって面白かった。残念ながら写真撮影はNG.昔の映画も流してる。レトロな感じがまた良い。

 そこからホテルまで歩いて行けなくはないが疲れたのでバスに乗ることに。バスの運ちゃんにリヨン駅に行くかと聞いたら無言でうなずく。これはまた無愛想な。リヨン駅で下車。またバス代を請求して来ない。ま、いいか少しだったし。

 そしてホテルへ戻り他のホテルを探す気にもならずそこにまた1泊することに。夜は近くの総菜屋でサンドウィッチとジュースとネクタリンを買いホテルで済ます。明日はいよいよパリを離れるのだ。

 しかし長かったー。やはり今度から一週間ごとくらいが丁度良いかも・・。18日はこれだけ移動してたら疲れる・・。一日はホテル探しにつぶれたりで。昔はもっとスムーズに探せたと思うのに今回は人も多かった。観光客が増えたのかな?観光シーズンだから?しかし無駄に一日過ごしたかな・・と思う日もあったが、色々な人に出会えたのはこの無駄な日があったからで、タイミングが少しずれていたら会えなかった人たちかな。。と思うと無駄ではなかったのか。

 なんだかんだ行っても結局やりたいことは出来たわけだから来て良かった。観光と言うよりは一人で何かを成し遂げたという達成感の方が大きいが。今回思ったのが安い宿は早めに押さえておかないとフランスではすぐなくなってしまう。。
でも次回はバックパッカーでユース巡りも楽しいかも。

 なんんだかクセになりそう♪しかし、後はベトナムが待ってるのでまだまだ私の旅は続くのである。