この旅行の最終日

2010年10月20日(水)

 朝起きて朝食を食べに行った。ここのホテルはバイキング形式になっていた。洋食、おかゆ フォーなどもある。フランスパンもあったので一切れ食べたらこれもとてもふわふわやわらかくておいしい。確かにベトナムのフランスパンは美味しい。オムレツも作ってもらった。お粥もあったのがうれしい。フォーを食べたかったがもうお腹一杯。

 ベトナムはホテルに泊まると大体朝食がついてくる。チェックアウトは12時と書いてあったから荷物を部屋に置きっぱなしでちょっとお散歩。
歩道をフラフラ歩いてると向こうからバイクが。。いきなりのどをつかれて??振り向いたら走り去っていた。引ったくり!!スリ!!と思ったが何もとられてない。な〜んだ。さっきのなんだったんだろう?と思ったらもしかして昨日のバイクの兄ちゃん?昨日の事逆恨みしてか?まあ、あれはあいつが悪いのでほっておこう。ただの嫌がらせか抵抗か?まあいっか。
そんなことで腹いせをしたつもりか・かわいいもんだ。昨日エステの予約入れたがホテルでスパがあればこっちでもよかったような・・。まあ、とりあえず行ってみよう。お金も払ったし。

 ベンナン市場にはひったくりやスリがいるからと書いてあったから鞄を首からかけて上にカーデーガンを羽織って行った。暑かった・・
しかもそんな観光客は誰もいなかった・・。とりあえずペンナン市場をふらふら見ながらエステの場所を探していた。途中で美味しそうな揚げものが。後で買おう。それらしいお店があったから入ってチラシを見せる。入り口のおじさんはうなずいて店に案内する。ここか?っ旅行会社の紹介の割りにはちょっとぼろい。日本語を話せるスタッフがいると書いてあったがそんな人は出て来ず。美容院になっている。お店の女主人みたいな人がこれは違うと。なんだ、と思って出ようとするとマッサージはここにもあるからと言われる。嫌金払ってるからいい。ここは違うと入り口のおっさんに言ったらあっちだと。最初から教えろ!自分のお店に客引きしてんじゃねえよ。目指すエステの入り口発見。子供がチラシを配ってた。下が宝石店になってて分かりずらい。チラシ持ってたら10パーセント引きと書いてあるが昨日の旅行会社は引いてなかったような気がする。入ってみた。チケットを渡したら日本語を話せるベトナム人を呼んできた。すごい流暢な日本語をしゃべる。しゃべり方がおかしくない。この人がガイドだったら良く分かったのに。しかも日本人みたいに腰が低い。一応要望は伝えてやってもらった。結構念入りにやってくれた。足中心と言っていたが気持ちのよいところは少しだ。もうちょっと〜と思ってしまう。結局ボディーもやってたっぷり2時間。終わって店を出る。

 市場を見て回ったが表記してある値段が泊まってるホテルの近くのみやげ物やとくらべて倍になっている。

   

          

そりゃ交渉したら一気に半額になるわ。だがここの人たちは観光客が来ても知らんぷりでご飯食べたり携帯いじったり。何もしないでも売れるんだろうか?ここでみんな買うのかな?確かに色々なものが売ってあって面白いが見るだけのような気がする。
サンダルとか売ってる所にいくと客引きの女の子が「お姉さん」と手を引っ張ってくる。ここではあっちからもこっちからもモテモテだ。
面白いふフルーツが売ってあったので何か聞いてみた。日本語を話せるおばさんが他の男の子に聞いている。そしたら男の子が「おっぱいミルクフルーツ」だと。なんだ?そのネーミングは。しかし興味はある。切ってくれてその場で食べれるようにしてくれたら買おうかなと思ったが85000ドン。高いのでやめた。

  

もうあまり現金がないのだ。今度ベトナムに来て見つけたら買おう。出口に向かうとトンボのやじろべえが売られてる。これは日本でベトナムフェアーで私が買ったものと同じだ。2つ買おうとして安くなるかと聞いたら10個じゃないと安くならないらしい。それでも大きいので1つ
7000ドン。日本よりは安い。3つ購入したら1000ドンはまけてくれた。市場の外へ。あの揚げ物を売ってるおばさんの所へ行った。いくらか聞いたら7000ドン、だと。一つと言ったらこっちの焼いてるバナナ一緒だと10000ドンと言われ勝手に入れられる。バナナか、揚げ物は揚げバナナらしい。揚げバナナはガイドブックにあったから食べてみたかったが焼きバナナは要らないと断った。そしたらあげバナナ半分切ってこれで10000どんだと。また勝手に入れる。美味しいかどうか分からなかったので要らないと言ったらさっきまでニコニコしてたのに不機嫌になる。とりあえず10000ドン出しておつりをもらったら500ドン2枚と2000ドンのコインをくれた。ベトナムでコインは始めて見た。本物かな・怪しい。紙で頂戴といったら持ってないと札束を見せた。ほらと言うふうに。しかし、結構稼いでる、今の自分よりはるかに金持ちだ。これで商売になるからいいよな。ベトナムでは戦争の影響で手がない人や足がない人がたまにいて物乞いみたいに歩き回ってるのでコインが使えるかどうか分からなかったのでその人にあげた。ビックリした顔でこっちを見てたがそのまま歩き去った。

 ホテルへ戻ってトイレで今の残金を計算。10万ドン2枚あったと思ったが小銭しかない。使ったような気もする。タクシー代がないなあ。10ユーロがある。これをドルに変えると10ドルにはなるだろう。フロントでエアポートまでのタクシーがいくらか聞いてみた。10ドルだと。それだけかと念を押したらそうだと言われたから19時にタクシーを呼んでもらうことに。こんな荷物持ってバス停まではしんどい。両替で全てドルに変えてもらった。全部で18ドルになった。タクシー代は出るな。ホテルのフロントが袋を渡してくる。それは違うと言ったらもう一度渡してくる。思い出した。アオザイだ。もう出来たのか。予定より早く届けてくれたのだ。開けてみるとお店で見た時より素敵に見える。帰国してから試着と思ったが、髪にもしサイズが合わなかったら連絡くださいと書いてあるのでトイレで試着する事に。着方が・・。フォックがどこだ?でも多分サイズはいいだろう。トイレは暑いので汗が出てきた。アオザイに汗がつくので着替える。そして時間までネットをする事にした。