騙されて拉致?

2010年10月20日(水)

 時間が来たのでベルボーイにスーツケースを出してもうことに。国はどこか聞かれたから日本だと答えた。インターナショナルに行くのか・タクシーを頼んでるからと言ったらタクシー代10ドルと言って手を出してきた。タクシー代先払い・と思って渡したが、怪しい。フロントに頼んだのに10ドル持って奥へ。別のドアボーイも奥へ。ドアを閉めた。怪しい。やっぱり返して、自分でタクシーに払うからと言うと大丈夫だから、あなたはパスポートだけ持ってれば後は全て終わったからと怪しい笑顔。フロントに確認しようとしたが電話中。するともうタクシーが来ていた。外に出ると警察が誘導して車の流れを止めてくれてる。え?こんな待遇?警察がいるからと安心はできない。こいつらもグルかも・・。スーツケースはドアボーイが運んでくれタクシーのトランクに入れてくれる。タクシーに乗り込んだ私に警察が笑顔で手を振る。タクシーのドライバーにお金はもらったかと聞いたら指を指していたのでもらったらしい。

 タクシーが走り出す。インターナショナルでいいのかと聞かれそうだと答える。タクシーの中から町を見るがこの辺もいい雰囲気の所だ。しかし、本当に空港に向かってくれてるよな?まさかこのまま拉致?ミラーに写るドライバーの顔が悪代官になってないか見るが額と眉毛しか写っていない。怪しい?バスの152番が走っている。方角はこっちで良いみたい。
・・・が怪しい・・・怪しい・・・。

・・・・全然怪しくなかった。30分足らずで空港に到着した。何だ。結構早かったんだ。もう少しサスペンスを楽しみたかったのだが。ドライバーがトランクを運ぶカートを持ってきてくれて荷物を乗せてくれる。あそこからだからと教えてくれて。よく見るとすごく人の良いおじさんだった。そのまま行こうとするから待ってもらってチップを払った。3ドル。私達にすれば300円足らずだがこっちでは十分だろう。タクシーがこんなに楽だとは。癖になりそう。私は残りの5ドルでご飯を食べないといけない。空港に入ったらそこはもうベトナムではなかった。

 物価が普通の値段になっていた。5ドルで食べれるのはインスタントラーメンだけだった。インスタントラーメンが5ドルとは高いが。。中にはドライパクチとソーセージがのってある。これで所持金0になった。チェックインしてまだ時間あったし機内食まで多分時間あって空腹に耐えられなくなるかもと思ったのでカードで紅茶とサンドウィッチを頼んだ。チョコレートも売ってあったのでお土産用と今食べるように買った。

 しかしベトナムはいままで行ったアジアの中で一番安いかもしれない。ここでは本当に安く上げようと思ったらどんどん安く生活できそうだ。ホテルが安いのはいい。ベトナムはそんなに怪しくも危険でもなかったなぁ。

 フランスもベトナムもタバコを吸う人が非常に多かった。アジアは喫煙者が多いいのは納得だがフランスが多いいのが意外だった。今回は(も?)良い意味で色々刺激になった旅が出来た。何だかベトナムでは結構引っ掻き回したような感じもあったが。
 しかし、長かった。だがまた旅に出たい。日本に戻るのが怖いよ〜(カード請求が)

 飛行機は結構空いていたので前の開いてる席へ移動して横になって寝れた。そして日本へ帰国をする。