久しぶりの乗馬クラブ

2010年11月6日(土)
 
 昨日乗馬クラブに電話して4級に変更の旨を伝えた。今日は乗馬4日目。なんかケサ早がまだ上手く出来ないのに5級を上達する自信なかったし、もう少し指導を受けたかったから。サドルホルダーを持ってならうまく乗る事ができたが、サドルホルダーから手を離すと手が上に行って馬にブレーキをかけるらしく途中で馬が止まってしまう。
今日は立ち上がるときは左回りだと馬の右足が出た所で立つ、右回りだと馬の左足が出たところで立つと言うタイミングを教えてもらった。もう少し早く教えてもらってたらね〜。
でも前を向いてたらどっちの足が出てるか分からない・・。2鞍目でもう少し力抜いてと言われたので思いっきり力を抜くといい感じに出来た。今まではすごくやるぞ!というふうにかなり力を入れてたので。でもケサ早が出来るようになるともっと馬に乗りたくなる。
 日本では4級以上を取らないとまず外場は場所にもよるがやらせてくれないらしい。外場しても引き馬だとか、それはつまらん。

 送りのバスまでの間食堂にいたら「これ、私なんですよ」と話しかけた女の人がいた。行きのバスで隣に座った女性だ、乗馬の大会の記事とか貼ってあったからその中の何かの大会に出て入賞した人かと思って指を指されてるほうを見たら「乗馬が好きで外場旅行専門ツアーを作っちゃいました」と言う記事をさしていた。最初の頃記事は読んだ事がある。そこにあるパンフレットが切れてるからまた新たに家に送ってくれるとか。場所は青森の十和田湖らしい。今頃は紅葉で綺麗かも。外場もやらせてくれるとか。名刺をもらった。ホームページもあるらしい。また見てみよう。住所は神奈川県とあるが?青森まで行くのかな。
http://www.tela-umatabi.jp

 だが国内で外場が出来るのなら気軽に参加出来るからいいな。

帰りは池袋まで乗せてもらって図書館でアンネの日記を借りてきた。最初に出ていたのと改訂版とを借りてきたので読み比べてみよう。これが読めてからアウシュビッツ平和博物館に行こう。そこに行ったら今度はポーランドにある本物のアウシュビッツ収容所へ。

 行きたい所が沢山あって時間もお金もほし〜。