2010年大晦日

 2010年12月31日(金)

 今日は朝のんびり。とりあえず明日のお雑煮の材料を買出し。夜は「朋樹庵」に行って年越し蕎麦でも食べよう・・と思って行ってみると・・・。看板はあるのに店がなくなってた。。
がび〜ん!!いいお蕎麦屋さんだったのに〜。しょうがないから藪蕎麦で持ち帰り蕎麦を買って帰った。天ぷら蕎麦にしようかと思ったが、今は無職の身。とりあえず我慢しよう。来年こそは〜。

今日、明日はやっぱりのんびり過ごそう。試験も近いし。

 とりあえず紅白見てたらし〜まゆさんから電話があった。少ししゃべって紅白見ながら風呂に入り、年越し蕎麦を作り食べた。この前買ったいわしのつみれを入れてみた。

           

 玄関にはしめ飾りと家には鏡餅と松を飾り、これで正月の準備もOK。

            
 
           

 紅白見終わって増上寺カウントダウンイベントをやるというので行ってみた。東京タワーから沢山の人。くだりの坂は人でごっちゃがえしてて交通規制入ったりで大変な賑わい。出口専用口から入り、焚き火のまん前に陣取りカウントダウン開始!!午前0時になった時点で願い事を書いた紙を風船にくくりつけたものをいっせいにみんなが離した。そしたら空高く透明な風船が飛び立ち、何百かあるか分からないがすごく綺麗だった。カメラにうまく写らなかったのが残念だが。でも綺麗だった。

 

 見終わった後はお参り。意外と少ない参拝客。煙を頭にかけて今年の目標を祈願する。
200円でおみくじを買うー大吉だ。かなり良いことが書かれている。不安に思ってたこともこのおみくじが解決してくれた?とにかくスターとから縁起が良い。これは今年の目標は達成かー?

          

 今度は六本木に行ってみる。外苑東通りはすごい人。景観も交通規制に追われている。ヒルズは意外と人がいなかったが。芋洗い坂から抜ける。こっちは同じ六本木通りとは思えない、ガラ〜ンとしている。途中神社によってお参りをし、おしるこをもらう。温まる〜。

  家に戻って屋上から東京タワーの写真を撮る。ここからの方が一番綺麗に写るな・・でも2011の文字が斜めにしか撮れないが・・。東京タワーの下では初日の出を見ようと思ってる人達が沢山列を作ってる。2年前はあの列の中にいたな〜。今年はここから見てみよう。高い建物ばかりで肝心な日の出が微妙〜。
 いったん中止で部屋に戻る。