イライラ・・・

 2011年02月27日(日)

 またまたヤマダ電機へ。昨日交換してくれた店員さんが休みだったので別の店員さんが対応。違う店員さんだとまたはじめっから説明しなきゃいけないので面倒くさい。多分電話対応してくれた人から事情は聴いてたとは思うが、用意をしているようだ。レシートは?と言われたがそんなものはノートンに送ったのでない。しかし待ってる間、なんかこう毎日毎日自分の予定を変更して電気屋に通って説明して待たされて・・というのがすごく無駄な時間のように思えてだんだんイライラしてきた。店員さんが走って用意をしてるし、急いでるのだろうとは分かるが、こっちは電話して行ってるんだから用意しとけよ!!と怒りも達してきた。

 品物を渡された時にまた同じならまた二度手間、三度手間になるので「今度は本当に大丈夫なんでしょうね?」と言うと消え入りそうな声で「もちろんです・・。」「また同じならどうするんですか?」と聞くと「また持ってきていただければ交換します。」だとー!!
また来さすんかい!!「もしかしたらパソコンの問題が・・」なんて言ってくるので「メーカーでリカバリーしてもらって問題ないようにして渡してくれたんじゃないんですか?」「はい・・」(消え入りそうな声で)「もしまた同じ症状なら一度持ってきていただければ・・」「どうやって持ってくるんですか?こんな重いもの。入れ物もないし。もしパソコンに問題あるんだとしたらお宅の問題でしょ。それをこっちがまたわざわざ持ってくるんですか?」と聞くと「はい・・」とうつむかれてしまった・・。

 こいつ・・さっきから客の顔を見ず、俯きやがって。「はい。」じゃ何の解決策にもなってない。これじゃ話にならないし、怒りもマックスに達していたが、早く帰って試してみよう。

 家に戻ってセットアップしようとしたら今度はプロダクトキーを聞いてきたどこに書いてるんだよ!!なんだかまたイライラがし、また電気屋へ電話。電話応対の女性も何とも間延びした言い方で、もう少し電話応対の勉強をしとけと思ったが今はそれどころではない。単調を呼んでもらことにした。あの男じゃ話にならん!!「どんなご用でしょうか?」と言われたので「すんごく怒ってるんですけど!!」といと慌てて変わってくれた。店長も慌てた様子。事情を話すと詳しい担当に代わるからと言われ先ほどの男に代わられた。とりあえずプロダクトキーはモデムの裏に書いてる数字だとか。早く言え。それと保証書を探しても見当たらない。それを聞くと、一緒に同じテレビチューナーの箱を開けていたらし、「保障規約というのがありまして・・」と言われこれ保証書じゃないでしょ?というとそうですねぇ・・ と言われ。"何だと!!"そしたら小声で「レシートが・・」ん?レシート?「これこれ交換だからレシートもらってないんですけど・・」というと「はい・・」"はいじゃねえし"とりあえずうちに来るとか。まあ設定もこれでいいか聞きたいし来てもらうことに。

 1時間後位に来て、問題なく映っているので大丈夫とのこと。そうだろうな・・。何で家まで来てもらったのかわからない状況・・。んー何だろう?彼は終始私の顔を見ず、口癖のように「申し訳ありませんでした・・」を繰り返す。

 謝ってほしいんじゃなくて明確な回答がほしかったのだが・・。

 店員さんが帰って思い出したー保証書。