地震だ〜

 2011年03月11(金)

 恵比寿のジムでお風呂に入って帰ろ〜と思ってジムのフロントでお弁当食べてチェックイン。
するとなんか揺れている。?地震?かなり大きい。しかも長い。ロッカーの入り口でしばらく待ってみる。
みんな止まっている。んー私の頭の中は風呂はどうなってるんだろう?ということで少しワクワク♪
靴を脱いでロッカーへ入ろう。。と思ったらあれ?揺れすぎて靴がうまく脱げない・・落としたタオルがなかなか拾えず・・。
引き出しが全部空いて中が見えてる。

 東京に長いこと住んでるが、こんな激しい揺れは初めてだ。震度どのくらいだろう?
そしたら誰かが「東北で震度7だってー。」という声が。さすが情報早い。風呂から上がった人にお風呂も揺れました?と聞くと
かなり湯船が波立っていたらしい。ほ〜。ジムの電球が割れて

 そして私は揺れもすぐおさまるだろうと思い入浴の準備OK。
・・と思ったらスタッフの人が余震の危険があるから非常階段から避難してくださいと。えー。
しょうがないからまた軽く服を着て靴を持って非常階段から外へ。途中テーブルがひっくり返って黒板が散らばっていた。
 
 たまたまロッカーで一緒になった人と話をしながら待っていた。
携帯で電話を見てたら震源地は宮城らしい。電話も不通のようだ。
そしたらまた余震が。電車も止まってるみたいだ。あのくらいの地震だったら電車に乗っていたらどうなるんだろう?
スタッフの人が建物から離れてくださ〜い。と言ってた。ジムから出てきた人たちはみんなバスタオルやひざ掛けなどすごい光景。

 しばらく待っても納まらないから荷物持って着替えて歩いて帰ることにした。久しぶりにこっちの道から帰るなぁ。1時間かけて家に帰る途中六本木に所々に防犯グッズのナップサック背負ってヘルメットをかぶった人たちが歩いている。私のマンション古そうだから潰れてたりして(@_@)

 おーマンションは無事みたいだ。やっと着いたーと思ったらエレベーターが止まってる。6階まで歩いて上がることに。非常口鍵かかってないよね。空いていた。よかった。
部屋に入ってみたら玄関に郵便受けが壊れて転がっていた。部屋に上がると特に何もなってない?

 後で帰ってきた同室の子がちょうど地震の時にいたらしく、テレビとオーントースターが落ちたらしい。ガスもつかなくなってガスコンロのガスボンベかって来たらガスコンロさえ使えなかったー。近くのスーパーはいつも以上の込みよう。なのですぐ裏の弁当屋でお弁当を買ってきた。

 テレビをつけると全チャンネル地震の特報ばかり。都内でも思ったより被害はあったみたい。交通がマヒしてみんな帰れないとか。道や駅は人でごった返している。私はラッキーなほう?。。

 死者も出てるから岩手にいる友達に1年か2年ぶりくらいにメールしてみた。(何もないと連絡しないので・・)まだ余震が5度あるらしい。
私は駅で途方に暮れてる人たちをテレビで見ながら、ジャングルで一夜を一人ぼっちで過ごした私よりはましか^^:などと思ったり。
世間の人たちは災害には弱いんだ・・。

 それでもまだ余震が続いてるな。。