勉強代??

 2011年04月02日(土)

 朝目覚めて早速NECへ。分かるかな?という感じだったがやはり初期化は今のパソコン状況じゃ無理みたい。「リカバリーディスク作成してないんですか?説明書にも書いてありますけど、それはお客様が自身で作らないと。」と冷たく言われ。そういえばリカバリーディスクってついてなかったけど?と聞こうと思ってた矢先だった。。あ”〜っと思った時には時すでに遅し。修理を依頼してくれと。メーカー保障期間だから無料でしてくれるらしい。まあ、時間かかっても無料ならいいか・・と思い依頼することに。暫くしたらまた電話が。。確認し忘れたことがあって、機械に異常が見られなかった場合で設定だけなら14000円かかるのを了承してくれと。ぬあに〜。機械には絶対異常はないのは言い切れるからそれは困ると言った。了承しなければ修理は承れないと。

 とりあえず町のパソコン屋へ電話。何とも対応のよい人が出てくれた。Linux系は大丈夫かな?と思ったが詳しい人がいるから持込だったら出張費かからないし、診断するだけなら無料で出来るというのでその診断をしてから判断してもいいからということで持っていくことにした。
 渋谷区役所の近くだからそこに来たらまた電話してくれと言われて少し探していたらヤマダ電機があったので聞いてみることにした。だがLinux系に強い人はいなかった・・。

 とりあえずそこのパソコン屋に何とかたどり着き・・お義理にも綺麗とは言えないマンション。。ショップじゃないんだ〜。ちょっと不安を抱えながらインターフォンを押した。
出てきてくれた人は想像以上に若そうな人だった。状況を言い、見てもらうことに。

 ハードディスクを取り出して別のパソコンに繋いでみてみたらハードディスクに異常はないからリカバリーすればもとに戻るらしい。データは消えてしまうが。Dドライブに入っているのは大丈夫か微妙な所。コマンドプロントを開いて文字を入力して「なるほどね、こういうことか・・」と一人で呟いている。すげー。こんな文字全て覚えてて見て分かって納得するなんて・・。こういう人たちと一緒に仕事して〜。人募集してないかな?リカバリーは自分で出来ますよ。と言われたがディスクがありません。。。。そうなんですか・・。まあ、ディスクはメーカーで取り寄せ可能ですから。ぬあに〜あのカスタマーセンターの人はそんなこと一言も言わなかったのに〜。

 そしたらその人もしかしたらディスクなくても出来るかも・・と言ってCDを取り出した。64ビットか32ビットか分かりませんよね〜。と言うから64ビット。と答えた。それは買ってすぐ調べたことだからそのくらいは分かった。そしたら1枚のCDをパソコンに入れてなにやら操作しだした。ちょっと期待しながら見ていた。「やっぱだめかな〜」と呟いている。CD取り出して、やっぱりリカバリーしないと無理です。と言われた。がっかり。

 そこでデータ復旧をしなくてリカバリーとディスク取り寄せだけで2万円だと。メーカーより高!!メーカーに問い合わせをしてくれて、リカバリーディスクは7200円だと高!!ただのCDじゃないの?電話番号と取り寄せるのに何のデータが必要で、と言うのも聞いてくれた。平日に本人が電話したら取り寄せ可能だそうだ。メーカーに頼むか町のパソコン屋に頼むか自分でするかーの3選択しかなければ自分でディスク取り寄せてやるしかないか。それが高い中でも一番安い方法なら・・。これからはインストールする時は慎重になって、むやみやたらと「はい」を押さないでおこう・・。パソコンを買ったらまずはリカバリーディスクを作成しよう・・。痛いがいい勉強になった。7000円くらいで元に戻るんだったら安い方かもね。でも実際自分でするのも不安が残るが、Ubuntuインストール出来たんだったらリカバリーは大丈夫だろうと言ってはくれたが。とりあえず月曜日の朝一番にメーカーに問い合わせよう。

 しかし、ここの人はすごく親切。お金にならないのに親身になってしてくれて。これが次に繋がるんだろうね♪やっぱり町のパソコン屋は知識が違うな。メーカーの素人とは^^。もし今後また何かあったらここに頼もう♪

 あーもっと慎重にすればよかった