面白いお仕事

 2011年05月03日
 
 今日は面白い仕事の面接に行ってきた。スタジオの撮影会スタッフ。
12:00の約束で迷ったらいけないと思い早めに家を出た。と言っても自転車で10分くらい。
偶然家から近かった。看板が出ていたのですぐに分かった。

 時間までその辺でフラフラして12:00少し前にインターフォンを押してマンションに入った。
面接??かな?私より一つ上のおじさんが一人でやっていた。いつもモデルさんに手伝ってもらったり、韓国人に手伝ってもらっているらしい。韓国人はホームページ作ったり、サイトの運営に携わっているとか。モデルさんが受け付けやってると知り合いのカメラマンさんが来て「あれ〜今日はバイト?」なんて言われるからモデルとしての価値が下がるらしい。だから受付は専属の人がいいらしい。カメラマンさんやモデルさんのお世話する人が欲しいのだそうだ。
 
 今日早速やってみる?と言われてやってみる事に。今日は14歳(中学生)の女の子のモデル。ホームページの写真で見るより可愛らしい♪
受付の仕方やホームページのトップを取るやり方も教えてもらった。今日は撮影会の他に証明写真やモデルさんの写真など撮るのも入っていた。

 中学生のモデルさんがメイド服着て出てきたときは本当に可愛らしく、私まで写真に撮りたいくらいだった。その辺でメイドカフェのチラシ配ってる女の子とはやっぱ違うわ。お母さんもそりゃモデルにしたいと思う。

 しかし、カメラマンさんによってはちょっと厳しい感じの方もいて大変そう〜。

でもその子はすごく人気で初めてなのにもう枠が満杯で埋まっているし。途中、担当者の方が来たが、「明るくていい子なんでね〜。」とにこにこして帰っていかれた。

 3時間ばかりで後は大丈夫だからとバイト終了。即金でバイト代もらったのでラッキーだった。少しおまけしてもらった。ここは編集でフォトショップを使っているのでそのうち時間が出来たらおしえてもらいたいな。しかし、面白い仕事だった。都会ならではだよな。