術後3日目

 赤ん坊の声で起こされ、またウトウト・・。検診で起こされ・・。もう少し寝たかった。
早寝早起きの正しい生活。昨日無理によじってテレビを見たせいかお腹が痛い。。昨日より少し痛くなった感が・・。

 どうですか?と聞かれ「まだ少し痛いです。」と応えると「痛み止め打ちますか?と聞かれた。んー術後はナースコール何回も鳴らしたからここは根性みせないと!と思い「大丈夫です、寝てる分には。」と答えといた。
そして朝ごはん。今日から食事。だが流動食。お粥も、味噌汁も牛乳も飲み物ばかり。
今日までの我慢だ。あんなに食べてないのに何でこんなに食欲ないんだろう?お粥だけ残した。
今日は取りに来てくれるかな〜と思ったがワゴンに行かれるとまずいからとりあえず頑張って起きてみるが・・無理〜一旦休憩。
そしてもう一度トライ。何とか腰をかがめて配膳を持って外へ。一番近くの小さなワゴンに置き部屋へ戻る。ふ〜一仕事終えた感。
立ったついでにトイレへ。おしっこに血が混じってるような薄い茶色。大丈夫かな〜。

 パソコン打っててもしんどいし、眠れないのでじっとボーと安静にしていたら昼食の時間。「今日からガラッと変わりますよ」と言われ、普通食か?と思いきやまだお粥だった。でもヨーグルトついていた♪お粥以外は平らげ、お膳下げに行ったら今度は少しましな歩き方になった。それでも腰を曲げてヨタヨタは変わらない。。アウストラロピテクスから北京原人になった感じで進化を遂げている。明日はもっと楽になるだろう。そしてしばし休息。




 14時過ぎに平田さんがお見舞いに。退屈だったのでちょうど良い。冷蔵庫ついてなかったので早速いただくことに。ヨーグルト二つ食べた。
 なかなか仕事が見つからないらしく、お母さんのことで貯金も使い果たしてしまったみたいでやはり住み込みのバイトを探しているらしい。
なかなかないだろうね。平田さんも帰った後看護士さんが入れ替わりに来て点滴しますね。と言って点滴したら、身体拭くタオル持ってくる・・と言いかけ、「あら、嫌だ、私身体拭いてから点滴すればよかったのに〜」とさ。まあ、どっちでも良いが後から別の看護士の人がぬれタオル持ってきてくれ、「ここに置いときますね」今日は自分で拭くんだ。身体拭いてさっぱりとした。今日はシャワー浴びても良い日だったがやめておこう。


 夕食は美味しそうじゃん♪でもまだお粥だ。今回は頑張って半分食べた。
 夜9時になっても消灯の電気けしに来ず、ま、いいかと思っていたら9時30過ぎに来て消灯。
テレビ見終わって外もガヤガヤうるさいし、赤ん坊のなき声や何かぶつかる音もするし、寝つけないので パソコンゲームしてたら灯りが。看護士さんが覗いて笑ている。「いつもパソコンしてるんですか?」「音漏れてます?」と聞いたら「大丈夫ですよ〜」と言って出て行った。
またしばらくして看護士さんが覗いて「まだ起きてるんですね〜、おやすみなさ〜い。と言われて出て行った。さすがに寝ないとまずいかな?と思ってトイレに行った。この生理の時みたいにナプキンについてる血はなんだろう?
 
 林先生にはもっと歩いたほうが良いと言われたので明日院内這いかいしてみよう。
明日はもっとよくなってますように。             個室からの眺め(夜景)