9番街ホステル周辺

 朝泊ってる宿「91番街ホステル」の周りの風景をパシャリと撮り、3日の市内観光に申し込んだツアー会社にお金を払いに極寒の中歩いて10分から15分位の所まで無事たどりつけてお金を払い申し込み完了!!












 




 ホステルに戻り今夜から2日間お世話になるチナホットスプリングスからの送迎を待ち、11時50分頃迎えの車が来て出発。他のホテルに着き日本人ご夫婦を乗せて再び出発。1時間半の旅。少しご夫婦達とお話しして、結構色んな国に行かれてるご様子。チナ温泉も来たことあるみたいで、その時すごいオーロラが見れたからまた来たらしい。旦那さんは英語出来る感じ。JALの直行便で来たと言っていた。心地よい揺れでうとうと・・。
 そして1時間半後にチナホットスプリングスに到着。

フロントでチェックイン。前のご夫婦はオーロラが出たら電話で知らせてくれるという案内が。それは素敵なサービスだと思ったら私には何も言わない。?部屋のランクでサービスの違い?部屋に入ったらこっちの部屋には電話がない。確かここはインターネットwifiもなければ電話も衛星を使ってると書いてあったな。。後から聞いたらあのご夫婦は新しく出来たロッジに宿泊してたみたいでそこには電話があるらしい。(お高いけど^^;)ちょっとその辺散歩してトナカイ見たりして。
 その後待ちに待った温泉に入りに行った。

ここチナホットスプリングリゾートはアラスカで唯一温泉に入りながらオーロラが見れるという施設。ー30℃の中を裸同然(一応水着着用)で外に出るのは勇気がいるかと思ったが、まあ一瞬の我慢ですぐ温泉には浸かれる。プールやジャグジーを通って温泉がある。岩風呂の大浴場。何人か入っていて、しかもほぼ日本人ばっか。ツアーで来てる人達みたいだった。深いから座れないと聞いていたが、ちゃんと浅い所などもあり、座ってのんびりする事も出来る。お湯はいい湯加減。少し奥に行くとちょっと熱めにはなっている。硫黄の匂いも奥の方が匂ってくる。湯加減は良いが、みんな髪の毛凍って白髪になっちゃってます!(^^)!
 その中の一人の初老の方とずっとお話しさせていただき、その方も旅好きらしい。不思議と個々の温泉は知らない人と普通に会話して1時間位浸かってしまう事もざら。日本の温泉なんかこんなに浸かってないのに。そして部屋に戻りシャワーを浴び、夜のオーロラに備え1時間くらい睡眠。

 その後併設してるレストランへ食事しに行った。メニューは日本語で書かれてた。まあ、アラスカ名物サーモンを食べてみようと思いサーモンとカニが食べたくてタラバ蟹のハーフ、サラダを注文。以外にも量は普通でサラダだけてんこ盛りだった。サーモンにはグリル野菜とパンのようなもの?なんだろう?がついていた。




お味は・・これまた以外!!正直アメリカって食事は期待してなかったのに、これは美味しい!!少し薄味だが濃くなくタルタルがまたよくあってかなりテンション⤴
タラバ蟹も美味しい。サラダはドレッシングにはち密でも入れてあるのか甘い。多分ブルーチーズが一緒に入れてあるからかな?ひたすら葉っぱだけだった。温泉からちょっとハイテンションでこのままオーロラ観測へ・・・つづく・・