試験に向けて

 2010年1月2日(日)

 今日は初乗り。乗馬クラブに行ってきた。やはり正月早々なのか人数はいつもより少なかったような気がする。今までこわごわやっていた馬装も今日は何とか馬の顔を抑えて出来てそろそろ慣れだした頃かな・・。でも後一回で終わりだが・・。
駈歩の練習は2人だった。今日もホットポットだった。この馬は何ともやんちゃだ。じっとしていない。でも300頭位いる馬の中で駈足や速歩の声を聞いただけでやれるように調教してあるのはこのホットポットを含めて10頭くらいしかいないらしい。だから4級も取れやすくなっているとか。

 グループレッスンの時は少なめで4頭で馬場で練習した。今日もミュージックアルバムだったが今日はなんだか動きが鈍かった。明日試験なのに大丈夫か〜。

 終わってから明日の筆記試験の範囲を教えてもらった。どうですか?続けますか?と聞かれたが、会員になるのは断った。それよりは外場に行きたいし、健康のためならスポーツクラブのほうが毎日行けていい。

 帰り、日も暮れていたが、増上寺に寄って明日の4級ライセンスの試験の願掛けをしてきた。どうか、明日4級ライセンス一発で受かりますように。

 とりあえず明日の筆記試験のところを家に帰って勉強。顔写真持っていかないといけなく、綺麗に撮れていた写真があったのに探しても見つからなかったので明日取り直すしかないか〜。残念。

 とりあえずあす頑張ろう。